栃木県大田原市にある雲巌寺(うんがんじ)は、自然に囲まれた静かな場所に佇む寺院。
入り口と雲巌寺をつなぐ、朱塗りの瓜瓞橋(かてつきょう)は、CMのロケ地としても知られています。
栃木にゆかりのある、松尾芭蕉が訪れた寺院としても有名で、敷地の中には松尾芭蕉の句碑が残されています。
また雲巌寺は禅の修行のための道場「四大道場」の1つのため、一般の方は堂内に入れませんが、書き置きの御朱印も用意され、自由に参拝可能です。
駐車場
雲巌寺の目の前には、広々とした駐車場が設けられています。
30台ほどは余裕を持って停められるくらいのスペースです。
駐車場には、大田原市営バスのバス停もあり、那須塩原駅から雲巌寺線で雲巌寺まで訪れることもできます。
また駐車場の向かい側にある境内入口付近には、松尾芭蕉が残した「木啄も 庵は破らず 夏木立」が書かれた石があります。
マップ
こちらが雲巌寺のマップです。
今回は、山門を抜け、東回りに参拝しました。
また寺の北東には福島県の八溝山、南東には龍雲洞が記されており、西側は黒羽方面へと繋がっています。
雲巌寺山門下のスギ
雲巌寺に入って右側には、大田原市指定天然記念物の雲巌寺山門下のスギがあります。
雲巌寺内には、たくさんの杉の木がありますが、こちらが一番大きい杉なんだそう。
樹齢は約550年、高さ約39.6mと、大きすぎて写真に全て収められませんでしたが、すごいスケールなので、ぜひ現地を訪れて確かめてみて下さい。
瓜瓞橋
雲巌寺の入り口にある瓜瓞橋(かてつきょう)は、荘厳な美しい眺望。
吉永小百合さんが出演されている、CMのロケ地となった橋として有名です。
橋から見える川もとてもきれいで、秋の紅葉の時期や冬の雪景色もまた楽しめることでしょう。
山門
瓜瓞橋を渡り、趣のある山門へ。
傾斜のある階段ということもあって、山門の眺めは非常に迫力があります。
山門からみえる仏殿。
複雑に組まれた木が特徴的。
山門を抜け、きれいな手水舎でお清めをして仏殿に向かいます。
仏殿
こちらが雲巌寺の仏殿です。
中には銅造釈迦如来坐像と、ピアノ(写真左側)が置かれていました。
仏殿の東側にある、樹齢408年の老大杉切り株。
年輪を使った年表になっていました。
鐘楼
仏殿の南東側にある鐘楼(しょうろう)。
周りには紫陽花をはじめ、きれいな花々が咲いていました。
その他の施設
ここからは、雲巌寺にあるその他の施設を一部ご紹介します。
まずは庫裡(くり)という寺院の台所。
庫裡の前には綺麗な道が続いていました。
住職さんの居室、方丈(ほうじょう)。
方丈の向かいには、仏殿・山門が一列に並んでいます。
以上、美しい風景と歴史に触れられる雲岩寺のご紹介でした。
基本情報
住所
- 栃木県大田原市雲岩寺27
アクセス
- 西那須野塩原ICから車で約45分
駐車場
- あり(約30台)
電話番号
- 0287-54-1110(大田原市観光協会)
営業時間
- −
定休日
- なし
参考価格
- 無料
決済方法
- −
Webサイト
- −
SNS
- −
周辺マップ
関連記事