ホーム 記事 蕎麦とスイーツ みかど(壬生町)
Article

蕎麦とスイーツ みかど(壬生町)

蕎麦とスイーツ みかど
もくじ

栃木県壬生町にある「蕎麦とスイーツ みかど」では、手打ちの十割蕎麦と日替わりの自家製スイーツがいただけます。

喉越しの良い手打ちの十割蕎麦は、自家栽培の無農薬蕎麦粉を使用し、お店に隣接する製麺所で作られているのも魅力。

 

また蕎麦だけでなく自家製スイーツで使う素材も、極力無添加や国産のものを厳選して作っているそうで、

今回頂いたプリンとチーズケーキは絶品。

蕎麦好きはもちろん、健康志向の方やスイーツ好きの方にもおすすめしたい蕎麦とスイーツを提供するお店です。

駐車場

お店は車でも電車でもアクセスしやすい場所にあり、

車だと壬生ICから3分程、電車だと国谷駅から徒歩4分程で到着します。

 

栃木県道2号(宇都宮栃木線)沿いにある、こちらの看板が蕎麦とスイーツ みかどの目印。

蕎麦とスイーツ みかど 看板

駐車場はお店の前と裏手にあり、合計12台程停めるスペースがあります。

蕎麦とスイーツ みかど

店舗前のガーデニングスペースは、色鮮やかな花で彩られていました。

蕎麦とスイーツ みかど 庭の花

店内の様子

明るい色合いの木材と大谷石が使われた店内は、温かみを感じる内装でカフェのような落ち着いた雰囲気。

6卓あるテーブルは、8割ほどが女性のお客様でした。

今回案内されたソファ席のソファがふかふかで、座り心地が良く

ゆったりと落ち着いて、食事ができました。

メニュー

蕎麦とスイーツ みかどの蕎麦メニューは、スタンダードな冷たい蕎麦と温かい蕎麦に分類されています。

魅力的なメニューが並ぶ中、特に目を引いたのが、一般的な蕎麦屋では見かけない夏季限定の「ピリ辛そば」。

 

その他にもセットメニューや自家製スイーツ、栃木県産コシヒカリを使ったいなり、

那須御用卵を使った厚焼き卵など、幅広いメニューが揃っています。

さらに生蕎麦や本日のスイーツは、テイクアウトも可能です。

蕎麦とスイーツ みかど 食事メニュー

またブレンドコーヒーをはじめとしたコーヒー類や紅茶類など、

ドリンクメニューも充実している点が蕎麦とスイーツ みかどの特徴です。

蕎麦とスイーツ みかど ドリンクメニュー

ちなみにオレンジブロッサムやマサラチャイ、カモミールシトラスといった紅茶は、

オーガニックの茶葉を使用しているそう。

果汁100%のリンゴジュースとオレンジジュースもオーガニックなので、お子さんと訪れる際にもいいですね。

 

2名で伺った今回注文したのは、

蕎麦メニューから「もりそば」と「ざるそば」、

本日のスイーツから「プリン」と「ニューヨークチーズケーキ」。

もりそば

こちらが蕎麦とスイーツ みかどのもりそばです。

お膳には、蕎麦とつゆ、薬味の他、小鉢に切り干し大根が添えられていました。

蕎麦とスイーツ みかど もりそば

歯応えが良く優しい味付けの切り干し大根は、おかわりしたいくらいの美味しさ。

蕎麦とスイーツ みかど 切り干し大根 小鉢

今回注文した蕎麦はデフォルトの量ですが、

一般的なお店の並盛りよりも少し多い印象を受けました。

壬生 蕎麦とスイーツ みかど もりそば

しかし細めに切り揃えられ、喉越しの良い蕎麦なので、スルスルと食べ進められます。

結局、あっという間に完食。

蕎麦とスイーツ 手打ち十割蕎麦

無添加のそばつゆは、しっかりと出汁の香りを感じられ、蕎麦によく合います。

蕎麦とスイーツ 無添加つゆ

蕎麦湯と割って頂いた蕎麦つゆもまた美味しい。

ざるそば

「蕎麦通ならもりそばだ!」と聞いたことがありますが、私は海苔好きなので断然ざるそば!笑

ちなみにざるそばともりそばの違いは海苔の有無です。ざるそばは海苔付き。

そしてこちらが蕎麦とスイーツ みかどのざるそばです。

蕎麦とスイーツ みかど ざるそば

海苔が別皿に盛ってある!

こうすることで、海苔がパリパリのままいただけますよね。

このお気遣いには、大変感動しました!

 

そしてこの海苔の量は、海苔好きにはとても嬉しい!

蕎麦とスイーツ みかど ざるそば 海苔

プリン

続いて感動したのが、スイーツ。

店名(蕎麦とスイーツ みかど)にもスイーツと入っているとあって、今回期待を膨らませて伺いました。

周りのお客様も、ほとんどの方が何らかのスイーツを注文されている様子でした。

 

こちらが今回いただいたプリン。

蕎麦とスイーツ みかど プリン

どこか昔懐かしさを感じさせるビジュアルのプリンで、いちご付きなのも特別感があって嬉しい。

スイーツ自体はもちろん、お皿やトレーも素敵で、店内のライティングも上手なので、写真映えします。

蕎麦とスイーツ みかど 昔ながらのプリン

さっそく頂いてみると、味の方は濃厚!

卵とクリームと牛乳がバランスよく配合されている感じで、卵感が強すぎるだけの濃厚さではないのが特長。

そしてほんのり香るラム酒が、一層贅沢な味わいを楽しませてくれます。

蕎麦とスイーツ みかど 濃厚プリン

生クリームもちょど良い甘さで、プリンを引き立ててくれます。

蕎麦とスイーツ みかど プリン 断面

このむっちり系で濃厚なプリン…

大好きです!

ニューヨークチーズケーキ

クリームチーズたっぷりの、濃厚でねっとりとしたニューヨークチーズケーキ。

クッキー土台もしっとりしていて、これは美味しい!

蕎麦とスイーツ みかど ニューヨークチーズケーキ

スイーツは日替わりなので、今回このニューヨークチーズケーキに出会えてよかった。

蕎麦とスイーツ みかど ニューヨークチーズケーキ 本日のスイーツ

本日のスイーツ全種類を注文したいと思うレベルの美味しさです。

 

蕎麦とスイーツ みかどでは、スペシャルティコーヒーも提供しているので、

次回は、スイーツとコーヒーのセットでも頂きたい。

 

美味しい蕎麦とスイーツに、心もお腹も満たされて、お店の外に出たのは14時過ぎ。

まだ閉店には小一時間ありますが、蕎麦完売のお知らせが出ていました。

蕎麦とスイーツ みかど 蕎麦完売

危なかったー!

蕎麦同様、スイーツも数に限りがあるので、早めの来店をおすすめします。

 

以上、体に優しい食事が楽しめる、蕎麦とスイーツ みかどのご紹介、ランチレビューでした。

蕎麦とスイーツ みかどの基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email