ホーム 記事 宇都宮城址公園(宇都宮市)
Article

宇都宮城址公園(宇都宮市)

宇都宮城址公園 桜
もくじ

栃木県宇都宮市の市役所近くにある宇都宮城址公園で、ライトアップされた夜桜を見てきました。

 

宇都宮城址公園では、時期に応じて次の4種類の桜が楽しめます。

  • 河津桜
  • しだれ桜
  • ソメイヨシノ
  • 大山桜

 

今回訪れたのは、2024年3月19日の18時ごろですので、

咲いていたのは、早い時期に咲く、河津桜です。

公園内は19時まで空いてる模様だったので、18時半ごろまで急いで散策。

宇都宮城址公園の無料駐車場

今回伺った際は、園内に設置されている9台ほど駐車できる無料駐車場、

「宇都宮城址公園 南駐車場」を利用させてもらいました。

 

近隣にもコインパーキングがいくつかありますが、

無料で利用でき、園内にもアクセスしやすいので、基本的にはこちらの駐車場がおすすめです。

今回は県庁の方から車で向かったので、「県庁前通り」から「中央通り」、「いちょう通り」、

そして公園横を通る「本丸西通り」まで進むと「宇都宮城址公園 南駐車場」の近くに出るのでご参考まで。

通常なら5分ほどですが、この日は帰宅ラッシュと被ったので、所要時間は10分ほど。

 

宇都宮城址公園へ到着した18時ごろは、約9台ある駐車場の内、4台が埋まっていました。

今回は夜なので空いていたと思われますが、桜が見れる時期の日中は、常時、満車に近いかもしません。

ライトアップされた満開の夜桜

駐車場に到着すると、ライトアップされた夜桜がいっぱいに広がっていました。

宇都宮城址公園 桜

3月19日時点で河津桜が満開といった感じです。

宇都宮城址公園 桜 満開

ライトに照らされた桜が綺麗。

宇都宮 桜 ライトアップ

城址公園内は、通路にベンチが設置されているので座って桜を楽しむこともできます。

宇都宮城址公園 ベンチ

あと数日で河津桜は散り始めてしまうのかなという感じだったので、

河津桜以降に咲く、しだれ桜・ソメイヨシノ・大山桜も見に行けたらと思います。

動画で見る宇都宮城址公園の桜

宇都宮城址公園の桜は、動画にもまとめたのでご覧ください。  

宇都宮城址公園の基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email