ホーム 記事 駅東公園(宇都宮市)
Article

駅東公園(宇都宮市)

駅東公園 銀杏
もくじ

今回は宇都宮駅の東側にある「ブレックスアリーナ宇都宮」のすぐ隣、

「宇都宮駅東公園」へ行った際のブログ。

イチョウ並木が有名な宇都宮駅東公園

時期的に綺麗なイチョウを撮影したいなー!と思い立って訪れたのが「宇都宮駅東公園」

公園に隣接した無料駐車場はないのですが、

周りにたくさんパーキングがあるので、駐車場には困りませんでした。

駅東公園 入り口

たくさんの人々で賑わう公園内

「宇都宮駅東公園」の広場には遊具やバスケットゴールなどがあり、

小さな子どもたちやその親御さんなど、たくさんの人で賑わっていました。

タイミングを見計らって撮影した広場

駅東公園 広場

また園内には「駅東公園プール」もあります。

なんと市内の学校に通う学生さんは、生徒手帳の提示で利用料無料!

一般の方でも340円なので嬉しい料金です。

大人気のイチョウ並木

さて本日の本命は、イチョウ並木!

いざ撮影しようと向かってみると…。

すーっごい人の数!!!

 

撮影日は2023/11/19で、イチョウは散り始めていましたが日曜日とあってか、公園は激混みでした。

1番の写真映えスポットの撮影は断念…。また来年…。

 

気を取り直して、他の方の邪魔にならないよう、外側から見たイチョウ並木を撮影しました。

駅東公園 銀杏並木

下から見たイチョウ

駅東公園 イチョウ

イチョウと空の色合いが美しい

駅東公園 銀杏

地面に落ちたイチョウも雰囲気ありますね

駅東公園 落ち葉

ダナーと落ち葉がかっこよかったので撮影してみました。

駅東公園 落ち葉とダナー

宇都宮駅東公園でスナップ

ここからは「宇都宮駅東公園」で撮影したスナップ写真をどんどん載せていきます。

夕焼けに映える紅葉と苔

駅東公園 紅葉

X-S20:SS 1/50、F値 9、ISO 640、焦点距離35mm

木漏れ日が注ぐ落ち葉

駅東公園 落ち葉と木漏れ日

X-H2:SS 1/400、F値 4、ISO 640、焦点距離39.3mm

きれいな椿がたくさん咲いていたので撮りまくりました。

駅東公園 椿

X-S20:SS 1/125、F値 3.2、ISO 640、焦点距離35mm

暗がりにピンクが映える

駅東公園 赤いツバキ

X-H2:SS 1/250、F値 4、ISO 125、焦点距離80mm

きれいな玉ボケを背景に添えて

駅東公園 ツバキ

X-S20:SS 1/100、F値 5.6、ISO 1,000、焦点距離35mm

下を向くうすぴんく椿

駅東公園 ピンクの椿

X-S20:SS 1/100、F値 4.5、ISO 1,000、焦点距離35mm

暗めでシックな雰囲気に

駅東公園 つばき

X-H2:SS 1/320、F値 4、ISO 500、焦点距離80mm

最後はFUJIFILMのアドバンストフィルターの「トイカメラ」で撮影。

初めて使いましたが、フィルムシュミレーション以外にもこんな素敵なフィルターが!

ケラレっぽい感じで、ぐっと雰囲気のある写真が簡単に。

駅東公園 風景

X-H2、SS 1/1,000、F値 5.6、ISO 500、焦点距離21.2mm

動画で見る宇都宮駅東公園

秋の公園は撮影にいいですね。

以上、宇都宮駅東公園のブログでした!

宇都宮駅東公園の基本情報

住所

アクセス

駐車場

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email