日光市にある湯西川ダムは、農業・工業・水道用水の確保と鬼怒川流域の洪水被害対策を主な目的として建設された、重力式コンクリートダム(ダムの重力で貯水池からの水圧を支える機構)です。
敷地内には広々とした駐車場も整備されており、ダム全体を見渡すことができる展望台からは豊かな水源と自然景観を一望でき、湯西川観光の際にもおすすめのスポットです。
また鬼怒川上流には湯西川ダムに加え、五十里ダム・川俣ダム・川治ダム、合計4つのダムがあります。
その中でも堤高119m、堤長320m、堤体積1,060,000㎥という広大な規模感ながら、19ヶ月で完工したダムとしても知られています。
駐車場
湯西川ダムの駐車場は約20台。
奥に見える築山が湯西川ダムに隣接する展望台です。
駐車場の近くには「鬼怒川上流ダム群案内図」があり、周辺にも多くのダムがあることがわかります。
立派な石銘板。
通路
石銘板の脇からは、貯水池を遮るために設けられている通路へアクセスできます。
雄大な湯西川の山々が目を惹きます。
訪れたのは12月だったので紅葉が終わりの時期でしたが、夏の緑や紅葉の時期はさらに綺麗な山々を楽しめそうです。
この日は工事中でしたが、通路の半分ほどまでは近づくことができました。
貯水池(湯西川湖)
通路の西側が湯西川湖・貯水池となっており、水面の様子と山々の景観はまさに絶景。
また湯西川ダムの貯水量は、3,444万㎥を誇ります。
この貯水量は同じく鬼怒川上流ダム群である、川俣ダムと川治ダムに次ぐ規模です。
湯西川ダム水面に映る表情や、自然の力強さを感じる岩肌の様子も見事です。
減勢池
通路の東側は減勢池となっています。
減勢池は、その名の通り、貯水池から放流される水により勢いを弱めるために設けられています。
これにより下流の河床や河岸など周辺へのダメージを抑制する効果があります。
湯西川ダム資料室(ダムカード)
敷地西側にある、湯西川ダム資料室
内部には湯西川ダムのジオラマや説明資料が用意されています。
ダムに関する細かな情報が掲載されているので、大人でもなるほど!と思うことが多いはず。
わかりやすく漫画でも解説されているので、お子さんと訪れるのもおすすめ。
観光はもちろん、社会科見学的に訪れても、とても勉強になるはず。
鬼怒川上流ダム群の公式キャラクター「キヌダム4姉妹」も。
湯西川ダムのキャラクターはツインテールがかわいい「ゆにしー」
ダムカードもこちらで用意されています。
湯西川ダム管理事務所
湯西川ダムに関するさまざまな業務を担う、管理事務所。
資料館や駐車場など、各所綺麗に整備されているのも管理事務所の方々のご尽力あってこそ。
また季節ごとに異なる自然景観を楽しめるので、また別の季節にも訪れたいと思います。
以上、日光市にある湯西川ダムのご紹介でした。
基本情報
※湯西川ダムに隣接する湯西川ダム管理事務所の情報です。
住所
- 栃木県日光市西川416
アクセス
- 今市ICから車で約45分
- 湯西川温泉駅から車で約4分
駐車場
- あり(湯西川ダム無料駐車場:約20台)
電話番号
- 0288-78-0184
営業時間
- 8時30分~17時15分
定休日
- なし
参考価格
- 無料
決済方法
- −
SNS
周辺マップ
関連記事