ホーム | 記事 | 蓼沼親水公園

蓼沼親水公園

蓼沼親水公園 上三川町
Table of contents

蓼沼親水公園(たてぬましんすいこうえん)は、栃木県上三川町に位置する公園。

親水という名の通り、水と触れ合えるスペースを有し、多目的・鑑賞・親水・保全観察の4つのゾーンに分かれています。

多目的ゾーンには、ステージと広々とした芝生広場があり、ピクニックやイベント会場としても利用できる環境が特徴。

鑑賞ゾーンでは、八ツ橋から湿生植物が観察でき、親水ゾーンには、水遊び場やアスレチック遊具が設置され、家族連れに人気です。

最後に保全観察ゾーンでは、野鳥観察を楽しめます。

また公園内にはサイクリングロードも整備されており、道がしっかりと舗装されているため、サイクリングだけでなくランニングやウォーキングにも適しています。

駐車場

蓼沼緑地公園の駐車場は、隣接する蓼沼親水公園と合わせて約300台のスペースが設けられています。

蓼沼緑地公園には二ヶ所の駐車場があり、こちらは公園北側にある駐車場です。

蓼沼親水公園 北駐車場

こちらは公園の南東側にある駐車場で、イベント広場に近く、イベント時には利用される方が多いのではないでしょうか。

蓼沼親水公園 南東駐車場

マップ

こちらが蓼沼親水公園のマップです。

マップ右側にある八ツ橋から時計回りに公園内をご紹介します。

八ツ橋・湿生観園

蓼沼親水公園の北側には、八ツ橋と湿生観園からなる鑑賞ゾーンがあります。

約2,900㎡の池を中心としたこのゾーンには、紫色の美しい花を咲かせる杜若(カキツバタ)や睡蓮の名で知られる未草 (ヒツジグサ)といった湿生植物が植えられ、開花の時期には見事な景色が広がります。

またメダカやオイカワ、モツゴなどの魚も池に生息しており、八ツ橋からそれらの生き物を眺めることができるのもこのエリアの魅力の一つ。

また八ツ橋・湿生観園の向かいには、憩いの広場が広がります。

大きな柳の木の下が特徴的。

芝生広場・イベント広場

広々とした蓼沼親水公園の芝生広場。

桜の名所としても知られており、春にはお花見を楽しむ人々で賑わい、自然の中でゆったりと過ごせるエリアとなっています。

ステージがあるイベント広場では、休日になるとフリーマーケットやダンスイベントが開催されることもあるそう。

芝生広場とイベント広場からなる多目的ゾーンを、イベントで利用する際は、1時間310円で利用可能です。

観察塀

環境保全のために作られた保全観察ゾーンには、観察塀から野鳥観察が楽しめます。

ところどころ覗き穴がる観察塀。

観察塀お先には、森が広がっています。

冒険の森・ジャブジャブ池

蓼沼親水公園の西側にある冒険の森とジャブジャブ池からなる親水ゾーン。

こちらはアスレチック遊具がある冒険の森。

汽車や滑り台、ターザンロープなどさまざまな遊具が揃っています。

親水ゾーンの中心には、長さ約140m、水深15cmの浅い水遊び場、ジャブジャブ池が設けられており、子どもたちが安心して水遊びを楽しめる環境が整っています。

また水遊び場の上流には、水車が設置されています。

以下、水が流れる時間です。

期間時間
4月〜10月9時〜16時
11月〜3月10時〜14時

以上、水と自然に触れられる公園、蓼沼親水公園のご紹介でした。

基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

SNS

周辺マップ

他の記事

Other articles