ホーム 記事 出流原弁天池

出流原弁天池

出流原弁天池 岩
もくじ

栃木県佐野市赤見温泉の磯山公園内にある出流原弁天池は、環境省の名水百選に選定されている湧水。

また美しい自然環境を保護するため、栃木県の天然記念物として1956年に指定されました。

清らかな水と緑が織りなす、幻想的な雰囲気を味わえる癒やしスポットとして人気を集めています。

出流原弁天池

駐車場

出流原弁天池の駐車場は、池の北東に1分程歩いた場所にある磯山公園駐車場が利用できます。

出流原弁天池の様子

こちらが池の北東方面から見る景色です。

息を呑むほど美しい。

ここから池を、西周りご紹介します。

名水百選 出流原弁天池

水の透明度が非常に高く、池の底にある石に太陽の光が反射して輝いて見えます。

出流原弁天池 鯉

銀色の魚が数匹いました。

とてもきれい。

栃木のモネの池

ふるさと佐野100選の石碑。

ふるさと佐野100選

池の中央には小島があり、そこには祠が建てられています。

出流原弁天池 小島

池の西側からの景色。

出流原弁天池 島

池の北側には趣のある岩が鎮座します。

出流原弁天池 岩

このきれいな環境を維持するため、定期的にボランティアで池掃除が行われています。

佐野市の皆様に感謝ですね。

福寿荘売店

佐野名物のいもフライをはじめ、焼きそば、うどんなど、お食事メニューから、かき氷やクリームソーダなど、魅力的なメニューが盛沢山の福寿荘売店。

暑かったこの日は、かき氷を購入。

出流原弁天池を眺めながら食べるかき氷は、至福のひとときとなりました。

かき氷

思ったより汗をかいていたのか、かき氷が全身に染み渡るという初体験。

時折山から風が吹き、ひんやりと冷たくてとても心地よかったです。

他にも鯉のエサを購入し、出流原弁天池の鯉と戯れてきました。

次は秋ごろの出流原弁天池に行けたらいいなと思っております。

 

弁天池というと栃木県芳賀郡益子町にもありまして、そちらと混同される方も多いそう。

出流原弁天池に行くときは気をつけてください!

PR動画

当メディアを運営する株式会社Curiverで、出流原弁天池のPR動画を制作させていただきましたので、こちらもぜひ合わせてご覧ください。

出流原弁天池の基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

周辺マップ