ホーム | 記事 | オランダ村(グリーンハウス田代)

オランダ村(グリーンハウス田代)

オランダ村(グリーンハウス田代)
Table of contents

高根沢町にあるオランダ村は、敷地内に建てられた風車と四季折々の自然景観を無料で楽しめる施設。

オランダ村を管理するグリーンハウス田代では、主に金魚草やストックなどの生花の他、ハウスで空調管理を行い、旬以外の時期に出荷できるトウモロコシやスナップエンドウを栽培し、業者に卸しています。

こちらにある販売所では不定期で、一般の方も生花や野菜を購入できます。

また高根沢町は栃木県宇都宮市に隣接しており、宇都宮方面からのアクセスも良好で、栃木県内から生花や野菜を求めるお客さんが訪れるそうです。

 

今回は、グリーンハウス田代の代表、田代さんに伺ったことも加えて、オランダ村とグリーンハウス田代についてご紹介します!

駐車場

畑や田んぼが広がる、のどかな場所にあるオランダ村。

オランダ村 周辺

オランダ村の駐車場は、この緑の看板が目印です。

施設内の物はほとんどDIYで作ったそうで、温かみのある素敵な看板が特徴的。

オランダ村 高根沢 看板

駐車場は、約6台駐車できるスペースが設けられています。

オランダ村 高根沢 駐車場

撮影日した2024年9月20日には、彼岸花がきれいに咲いていました。

オランダ村 高根沢 彼岸花

風車

オランダ村といえばこちらの風車。
風車前には菜の花、駐車場には桜が咲くそうで、春にはまた素晴らしい風景が広がるそう。

オランダ村(グリーンハウス田代)

30分に1回タイマーで動くようになっている風車。

「風車は電気で動くから、本当は電車なんです(笑)」

と田代さんが教えてくださいました。

オランダ村 高根沢 風車

風車の前で見つけた女の子2人の石像。

花子ちゃん・咲子ちゃん。

オランダ村 高根沢 撮影スポット

2015年に先代の趣味で造られ、撮影スポットとして使われているそう。

オランダ村 高根沢 花子・咲子

まさに両手に花な編集長(笑)

オランダ村 高根沢 撮影スポットにて

グリーンハウス田代

敷地内にあるグリーンハウス田代では、ハウスが15棟あり、冬には金魚草とストック、5〜9月にはボンベイケイトウなど、さまざまな生花をジョイフル本田やホテル、生花を扱う東京都や宮城県の業者に卸しています。

さらにデンマーク出身でフラワーボックスアレンジメントで有名な、ニコライ・バーグマンも、グリーンハウス田代の生花を購入しているそう!

オランダ村 グリーンハウス田代

グリーンハウス田代で栽培する野菜で、一番人気はゴールドラッシュという品種のトウモロコシ。

毎年5月頃に出荷できる貴重なトウモロコシは、糖度が高いものだと25度にもなるそう。

一般的な苺の甘さが10度程度なので、それと比べると驚くほどの甘さですね!

この驚きの甘さと、食べられない時期に食べられる特別感から、1本500円という値段でも、多くのお客さんが買いに来るそうです。

この珍しいトウモロコシは、栃木テレビやTBSのニュース番組で取り上げられたそうで、「毎年取材依頼がくる。」と田代さんに伺いました。

グリーンハウス田代 ハウス

これから金魚草を育てる空っぽのハウス。

貴重な風景を撮影させて頂きました。

ハウスでは金魚草が4割を占めるそうです。

グリーンハウス田代 ハウス内

ハウスの空調管理を行うための燃料が入った大きなタンク。

オランダ村 グリーンハウス田代 燃料

以上、高根沢町にあるどこか懐かしい雰囲気漂うオランダ村(グリーンハウス田代)のご紹介でした。

オランダ村 グリーンハウス田代 風車

基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

SNS

周辺マップ