ホーム 記事 宝積寺駅

宝積寺駅

宝積寺駅 階段
もくじ

栃木県塩谷郡高根沢町にある宝積寺駅は、日本を代表する建築家、隈 研吾(くま けんご)氏が設計に携わり、2008年に新駅舎へ改築した駅。

宝積寺駅の周辺にはパーキングがいくつかあったので、そちらに駐車しました。

駅周辺の様子

駅に入る前に線路を少し撮影。

宝積寺駅を階段の下から。

宝積寺駅 風景

フェンス越しの線路。

宝積寺駅 網

空が反射してきれいな宝積寺駅通路。

宝積寺駅 外から見たホーム

猫じゃらし。

宝積寺駅 ねこじゃらし

ちょうどいいタイミングで電車が!

すかさずとらえました。

宝積寺駅 電車

いよいよ駅構内へ向かいます。

宝積寺駅

駅構内の様子

幾何学模様で埋め尽くされた天井。

隈 研吾といえば、この幾何学模様を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

モダンでかっこいいデザインですが、木材を使用していることからか温かみも感じられる素敵なデザイン。

宝積寺駅 階段

階段を登って、上から見るとこんな感じ。

宝積寺駅 階段風景

編集長。

宝積寺駅 隈研吾作

X-H2で撮影しています。

X-H2

階段を上がるとこんな感じ。

宝積寺駅 駅の風景

人がいないタイミングだったので、落ち着いた雰囲気。

宝積寺駅 通路

通路の上も木製で格好いい。

宝積寺駅 駅内

陽に照らされる大理石の椅子も趣があります。

宝積寺駅 大谷石の椅子

日が落ちてきました。

宝積寺駅 階段

美術館にいるよう。

宝積寺駅 エレベーター前

空もいい雰囲気。

宝積寺駅 窓際

駅から見える景色

宝積寺駅 電線

またもいいタイミングで電車がきました。

宝積寺駅 線路と電車

駅構内から見える景色も美しい。

宝積寺駅 空

晴れていたのに雲が出てきました。

宝積寺駅 駅から見た風景

夜のライトアップ時に良い雰囲気だという噂を聞いたので、また近々宝積寺駅へ行ってみようと思います!

 

ちなみに同じ栃木県内で隈 研吾氏が設計に携わった建物は、那珂川町にある那珂川町馬頭広重美術館だそう。

そちらも訪れてみたい。

宝積寺駅の基本情報

住所

駐車場

周辺マップ