ホーム 記事 那須クイーンズマウンテン キャンプ&ロッジ

那須クイーンズマウンテン キャンプ&ロッジ

那須クイーンズマウンテン キャンプ&ロッジ
もくじ

栃木県那須町にある、那須クイーンズマウンテン キャンプ&ロッジ(以下、那須クイーンズマウンテン)は、充実した各宿泊施設・サイトと多様な体験施設を備える、自然豊かなキャンプ場。

那須ICから車で約15分と比較的アクセスしやすい場所にあり、地元栃木をはじめ東京や埼玉からも多くのお客さんが訪れています。

今回は編集部スタッフで、ロッジに宿泊しBBQや乗馬体験をしてきましたので、レビュー記事として那須クイーンズマウンテンをご紹介します!

宿泊施設・サイト

那須クイーンズマウンテンには、利用者のキャンプスタイルに応じて選べる、様々な種類のサイト・宿泊施設が用意されています。

キャンプ慣れしているキャンパーにおすすめのオートサイトやテントサイトをはじめ、キャンプ初心者や家族連れでも楽しみやすいBBQ可能な屋根付きの専用テラスが設置されたロッジやコテージ、ログハウスまで!

またロッジ・コテージ・ログハウスは室内に温泉完備で、予約制で楽しめる薪サウナ(有料)も魅力!

体験施設

施設内にいるヤギやうさぎ、コールダック、ミニブタ、馬、ポニーなど、さまざまな動物との触れ合いや餌やりを楽しめる点も魅力。

他にも施設中心にある池では釣り体験やボート乗り、さらに乗馬体験やジップラインなどまで、さまざまなアクティビティも楽しめます。

さらにこれら那須クイーンズマウンテンの体験施設はなんと、宿泊者は全て無料で体験できるのが嬉しいポイント!

施設案内図

こちらがチェックイン時にいただいた、那須クイーンズマウンテンにある宿泊施設や体験施設の場所が記された、施設案内図です。

那須クイーンズマウンテン キャンプ&ロッジ 施設案内図

広々とした敷地に様々な施設が設けられているので、重宝しました。

今回編集部スタッフは、案内図の西側にあるロッジ「コリスB」に宿泊させていただきました。

ロッジ

1〜2名用(定員3名)のロッジ「コリス」。

ロッジの向かい側に駐車スペースがあるので、着替えやキャンプ道具等の荷物の出し入れも快適!

丸太を組み上げて作られた外壁や手書きの看板に温かみが感じられます。

キッチン

ロッジ内のキッチンは、ガスコンロ・冷蔵庫・電子レンジなどが用意されていて、簡単な調理は室内で完結するのが助かります。

お皿やコップ、割り箸など、一通りの食器類も用意されていて、至れり尽くせり!

※ガスコンロ上にあるフライパンはスタッフの私物です。

室内設備

室内には風呂・トイレ、テレビ、電気ヒーターに加え、エアコン・空気清浄機・加湿器といった空調設備まで充実しているのもポイント!

写真左手の階段からロフトを上がると、セミダブルベッドが用意されています。

ロフトの様子は、秘密基地感がありワクワク。

室内は豆電球で照らされていて、いい雰囲気。

お風呂

温泉の出るお風呂には、シャンプー・トリートメント・ボディーソープが備え付けてあります。

特段こだわりのない場合には、お風呂用具は手ぶらOKなのが助かります!

専用テラス

池の周りにあるロッジ・コテージには、部屋毎に屋根付きの専用テラスが設けられています。

また多少の雨であれば天気の心配なく、BBQを楽しめるのも、那須クイーンズマウンテンのポイント!

水上に建てられているので、池や周辺にある木々の景色を間近で眺めながらBBQを楽しめるのが嬉しい。

専用テラスには、テーブル・椅子・焚き火台・火バサミが用意されています。

BBQグリルのレンタルや薪・炭の販売もしているので、持参せずに楽しめるのも魅力!

防火用の水も用意されているので安心。

専用テラスから見える夜の景色が幻想的で、穏やかな時間を過ごせます。

BBQ

火を起こし、BBQ開始!

那須ワインやプレミアムヤシオマスのお刺身、とちぎ和牛のローストビーフなど、栃木県を堪能できる地元産の食材を買い込んできました。

キャンプ場に行く前に矢板市にある金精川のます池で釣ってきた大きなニジマス。

ミートショップかなざわで買ったとちぎ和牛。

最高のロケーションで行う、地元食材を使ったBBQ、思い出に残る時間を過ごせました。

翌朝専用テラスに出てみると、池に陽の光が反射してとてもきれい。

鳥のさえずりも聞こえ、気持ちのいい朝が迎えられました。

エサやり体験

那須クイーンズマウンテンには、たくさんの動物がのびのびと暮らしています。

宿泊翌日の12時ぐらいまでであれば、施設内を散策していてもOKとのことなので、チェックアウト後に動物たちと戯れてきました。

気持ちよさそうに泳ぐコールダック。

スタッフさんにお聞きしたところ、名前はガーとスーだそうです。

その子供で、だいたいいつも一緒に行動している3羽。

大きなにわとり。

ミニブタのぶーちゃん。

ブタの毛が想像していたよりも硬くて驚きました。

ぜひ触らせてもらってみてください!毛の硬さに驚くと思います。

その他、餌ヤリ体験ができる動物をご紹介します。

うさぎ

池の南側にある「ふれあいルーム」では、2羽のうさぎがお出迎え。

手前がおいもちゃん、奥で草を食べているのがすずちゃん。

スタッフの方にエサを手に乗せてもらうと、うさぎたちが近づいてきてくれます。

ふわふわでかわいい。

ヤギ

池から東に進むと見えてくる牧場には、ヤギが3頭いました。

スタッフさんにベッタリ(笑)

スタッフさんからヤギ用のエサをいただくまで、こちらには見向きもしてくれませんでした(笑)

馬・ポニー

那須クイーンズマウンテンの牧場では、こんなに大きい馬やポニーにもエサやりができます。

みんな大人しくて良い子なので、子供も安心して触れると思います。

乗馬体験

那須クイーンズマウンテンで1番楽しみにしていた「乗馬体験」!

牧場には2頭の馬と、2頭のポニーが飼育されていました。

馬かと思った手前の茶色い子は、ポニーなんだそう!

よく見てみると確かに奥の焦茶の馬と比べると体つきが違います。

ちなみに焦茶の馬は競走馬だったそうで、シュッとした顔立ちと、立ち姿がかっこいい。

よく見るポニーはこちら。

今回背中に乗せてくれたのが、こちらのモカちゃん。

優しい性格の馬で、人を乗せるのがとっても上手なんだそう。

こんなに立派な馬に乗せてもらえると思っていなかったので、感激!

スタッフさんが乗馬の準備をしてくれている間に、撫でているとおでこに馬のつむじを発見!

おでこ辺りにつむじがあることを初めて知りました。

実際に動物と触れ合えるからこその発見!

ハリー・ポッターの稲妻みたいでかっこいい(笑)

乗馬体験は、牧場からさらに東に2分程行った場所で行います。

林の中にあるコースを1週してくれます。

乗馬時間は大体2、3分ほど!

専用の台から馬に乗るので、初心者でも簡単に乗れました。

楽しみにしていた乗馬体験、いよいよスタート!

実際に乗ってみると思ったより早く、非日常な体験で楽しい!

揺れるのでかなり体幹が鍛えられそうで、「乗馬はダイエットに良い」と言われる意味がわかりました(笑)

この状態で昔の人は何kmも移動していたと思うと、すごいですね。

こんなきれいな自然の中で乗馬体験ができ、とても良い体験になりました。

乗馬後モカちゃんにエサをあげていると、「馬の鼻の間ってすごく柔らかいんですよ!」とスタッフさんが教えてくれました。

実際に触ってみると、なんともいえないプニプニっとした感触!

ぜひ皆さんも乗馬体験をした際は、触らせてもらってみてください。

あとで社長さんに伺ったところ、「秋や冬の乗馬もおすすめ」とのこと。

新緑が綺麗な春・夏時期はもちろん、紅葉の秋や雪の冬も、また違った雰囲気で楽しめそうです!

その他の施設

ここでご紹介したロッジやエサやり、乗馬以外にも、那須クイーンズマウンテンには様々な施設があります。

コテージ・サイト、ドッグラン等、その他一部の施設をご紹介します。

管理棟

那須クイーンズマウンテンの管理棟。

管理棟前の看板がかわいらしい。

動物がいるので施設内は徐行運転で!

珈琲焙煎体験も管理棟で行えます。

生豆も無料でいただけるそう。

管理棟入り口には、焚き付け用の木材が置かれていて、こちらも無料です。

焚きつけが楽になるので、とても助かりました!

木造の壁と温かみのある照明で、落ち着いた雰囲気の管理棟内。

こちらでチェックイン・チェックアウトをします。

コテージ・サイト

今回泊まったロッジの向かいにある駐車場の先には、広々としたオートサイト。

ロッジの北西側には2〜5名用のコテージ「メープル」。

那須クイーンズマウンテンで一番大きいログハウス「カナディアンハウス」。

最大16名利用可能。大人数でワイワイ楽しむには最適!

他にも林の中のコテージや、2ベッドルーム完備のログハウス、テントサイトなど、多種多様な施設が揃っています。

ドッグラン

コリスの南東にあるドッグラン。

ここならペットも、のびのびと遊べそう。

釣り・ボート乗り場

宿泊者は那須クイーンズマウンテン中心部にある池で、釣り・ボートも無料で体験可!

ボートはライフジャケットを着用して利用します。

釣り体験の際は竿も餌も用意してもらえるので、スタッフの方に聞いてみてください。

釣り・ボート乗り場の手前にはフォトスポット。

右手にはブランコまで。

左手には池周辺を一望できる見晴台もありました。

ジップライン

安全器具をつけて楽しめるジップライン。

台の上まで登ると思ったより高くて足がすくみます(笑)

利用の際はくれぐれもご注意を!

薪サウナ

予約制のハーブ香る「薪サウナ」は、50分2,500円で利用できます。

総檜造りの本格フィンランド式ロウリュが楽しめるサウナの温度は、50〜60度前後。

定員は2名(子供なら+2名可)、1日5組限定なので気になる方はお早めに予約してください。

チェックアウト後、社長さんとお話しさせていただいたところ、直営店のステーキハウスがあることを知りました。

那須クイーンズマウンテンから車で約1分、徒歩7分程の場所にあるステーキハウス Santa Fe。

社長さんが絶賛されていた「後藤ファーム」で育てられた那須のご当地牛「後藤牛」がいただけるそうで、次回はこちらにもお伺いしたいと思います。

最後は社長に水遊びをしてもらっていた、かわいい犬の「クマ」を触らせていただきました!

またクマや動物たちにも会いに行きたいと思います。

那須クイーンズマウンテン 犬

以上、キャンプスタイルに応じて選べる充実した宿泊施設、様々な動物にも触れ合いや体験を楽しめる、自然豊かなキャンプ場「那須クイーンズマウンテン キャンプ&ロッジ」のご紹介でした。

基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

周辺マップ