ホーム 記事 八百藤飯店(さくら市)
Article

八百藤飯店(さくら市)

八百藤飯店 肉そば
もくじ

本日は栃木県さくら市の氏家駅近くにある「八百藤飯店」さんへ夕食を食べに行った際のブログ。

地元の名店

「八百藤飯店」さんはさくら市、氏家では有名な中華料理屋さんで、氏家駅から東方向に徒歩で3分くらいの場所にあります。

各料理は700円くらいから、高くても1,000円くらいでお手頃なのに、どれもうまい。

元々こちらは八百屋・青果店だったという噂を聞きました。確かに店名も「八百」の文字。

店内の中心にある木製の柱の接地面が金属製だったので、確かに昔は八百屋・青果店さんで野菜の湿気による柱の腐敗を守るために、このような仕様になっているのかななどと思いました。

まあそんなウンチクのようなことは置いておいて、食事です。

カシューナッツ炒め

まずはカシューナッツ炒めが到着です。

当日はバクバク食べてしまいましたが今じっくりと見ると、

黒いテーブルに真っ白なお皿、鮮やかな色合いと艶感のカシューナッツ炒め、それを照らす照明、全てが計算し尽くされた1つの作品のようです。

3名で伺ったのですが、速攻でなくなりました。

さくら市 八百藤飯店 カシューナッツ炒め

甘めのタレが染み込んだ歯切れの良い鶏肉

柔らかな小さな筍は、おそらく日本で細竹・姫竹と呼ばれる小竹筍(しょうちくすん)

見た目にも食感にもアクセントになる甘味のある色とりどりのピーマン

全てが主役級の美味しさですが、

それらをまとめるのが歯応えのある、特有のオイル感をまとったカシューナッツ。

この組み合わせを考えた人、天才的

いつも通り、肉そばを注文

八百藤飯店 肉そば

自分はこちらに来ると決まって「肉そば」をいただきます。

毎回他の料理にそそられながらも、「肉そば」一択。

細切りの肉とタケノコ、ピーマン、椎茸の餡が麺に絡み、安定の美味しさです。

同じような食材を使った料理に青椒肉絲(チンジャオロース)がありますが、青椒肉絲とはまた違った食感と味わいを楽しめるのが、こちらの「肉そば」です。

そして特筆すべきはこちらの醤油系のスープ。野菜と肉の旨味と甘味が凝縮されています。

飲み干したいスープですが、塩分に気をつけようということで我慢。

プリプリ海老の入った海老そば

八百藤飯店 海老そば

海老そばは取り皿に少しいただきました。

塩味の効いたスープで、とにかく海老のプリプリ具合がすごい。

これだけ食感のある海老は、近場のスーパーではなかなか食べられません。

野菜たっぷりのタンメン

最後はタンメンですが、自分の肉そばを食べるのに夢中で写真は撮り忘れました。

こちらも取り皿で少しいただきました。

餡の関係か、海老そばよりは、あっさりめのスープですが、野菜の甘味が強く出ており、そこへ絡んだちぢれ麺のバランスが素晴らしい。

どんどん食べ進められます。

 

数週間前に訪れましたが、既にまた食べたい。

以上、さくら市「八百藤飯店」さんへ訪れた際のブログをお送りしました。

八百藤飯店の基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email