Articles

栃木県護国神社(宇都宮市)

ホーム 記事 栃木県護国神社(宇都宮市)
栃木県護国神社 拝殿
もくじ

今回は作新学院の向かいにある宇都宮市の「栃木県護国神社」へ行った際のブログです。

駐車場は神社の東側、作新学院前バス停近くに入り口があります。

 

また当初は「栃木縣護國神社」と難しい漢字が使用されていたようですが、

現在は簡略化され、公式HPでも「栃木県護国神社」と記載されていましたので、

後者の漢字で統一しご紹介します。

栃木県護国神社の歴史

栃木県護国神社は、明治時代初期に創建された世界平和を願う神社です。

日本のために戦った英雄たちの霊が祀られており、その歴史的な価値は計り知れません。

そんな神社の様子を写真でお伝えします。

表参道入り口

栃木県護国神社の入り口は石造りで、風格がありながらも、優美な印象。

栃木県護国神社には、全部で3つの鳥居があります。

1つ目がこちら、表参道入り口の鳥居。

栃木県護国神社

長い表参道には木が生い茂り、立派な灯篭も。

栃木県護国神社 灯篭

社殿前庭の近くの様子。

栃木県護国神社 手水舎

西側入り口

2つ目の鳥居が、こちらの神社西側の鳥居。

栃木県護国神社 鳥居

社殿前庭の鳥居

栃木県護国神社にある3つ目の鳥居が、こちらの社殿前庭の鳥居。

栃木県護国神社 社殿前庭 鳥居

どれも素晴らしい石の鳥居で大きく、迫力があります。

広大な社殿前庭

栃木県護国神社の社殿前庭の広さには驚きました。

こちらの社殿前庭では、季節ごとにさまざまな行事がおこなわれるそう。

「栃木県護国神社」の年間行事はこちら

栃木県護国神社 社殿前庭

社殿前庭には、立派な枝垂れ桜がいくつかありました。

栃木県護国神社 枝垂れ桜

桜の季節も楽しみ。ぜひ桜が見れる時期にも訪れたい。

栃木県護国神社 枝垂れ桜

大きな枝垂れ桜を支えるために、支え木が設けられています。

支え木がないと倒れてしまいそう。

栃木県護国神社 社殿前庭 桜の木

社殿前庭には他にも植物がたくさん。

栃木県護国神社 社殿前庭 木

枯葉を見ると、秋の訪れを感じます。

栃木県護国神社 枯葉

冬になるとよく見るこの赤い実

ウメモドキ?ナナミノキ?モチノキ?

どれかわからない笑

知ってる方がいましたら教えてください。

栃木県護国神社 赤い実

神社に行くと椿をよく見かける気がするのですが、何か理由があるのでしょうか。

栃木県護国神社 椿

撮影中の様子。

X-S20

この日はFUJIFILMのX-S20・X-H2、DJIのOsmo Pocket 3の3台体制で撮影してきました。

慰霊碑

独特な雰囲気が漂う慰霊碑区画。

立派な慰霊碑がありました。

栃木県護国神社 慰霊碑

重厚感ある拝殿

どっしりとした重厚感ある雰囲気を醸し出す拝殿。

栃木県護国神社 拝殿

どっしりと構え厳格だけど懐が深く寛容な佇まい。

そんな強さと優しさを持っているように感じました。

栃木県護国神社 斜めから見た拝殿

この日は、拝殿の近くでかわいい振袖を着た女の子が何組か、

七五三のお祝いで栃木県護国神社にいらしているようでした。

 

私は七五三のときいただける千歳飴が大好きで、

七五三は飴がもらえるイベントだと思っていました笑

 

あとやはり振袖を着てメイクもしてらって(大人になった気分)、

家族でお出かけするっていうのが一番嬉しかったのを今でも覚えています。

こちらの女の子たちもそんな気持ちなのかな〜。

 

以上、株式会社Curiver CREATIVE TEAMでした。

動画で見る栃木県護国神社

こちらのリール動画に使用した「竈門炭治郎のうた」は、大人気アニメ「鬼滅の刃」の挿入歌として有名ですね。

アニメの続編「柱稽古編」は来年4月に放送予定とのことで、鬼滅ファンとしては今から待ち遠しい!

映像がすごくきれいなので、私は毎回4Kテレビで楽しんでいます。

止まらなくなりそうなのでアニメの話はまた後日…。

栃木県護国神社の基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

周辺マップ

Writer info
ライター情報
Share article
記事をシェアする
See other articles
他の記事を見る