栃木県日光市川治に位置する五十里ダムは、洪水調節や農業用水の供給、発電の役割を果たすダム施設。
大きさは、堤高112m、堤長267m、堤体積5,500万㎥にもおよび、1956年に完成した際には、当時の日本で一番の高さを誇っていました。
また五十里ダムは、国が建設した鬼怒川上流の4つのダム(五十里ダム、湯西川ダム、川俣ダム、川治ダム)の中で最も古いダムとしても知られる歴史深いダムです。
駐車場
五十里ダムには、約13台程の駐車スペースが用意されています。
わくわくダムダム資料室
駐車場の正面にある、わくわくダムダム資料室は、五十里ダム建設の歴史や地域を支える役割について詳しく学べる展示が充実しており、周辺地域の歩みや文化についても知ることができます。
また洪水調節や農業用水の供給、発電などダムの多岐にわたる役割や具体的な仕事を紹介するコーナーもあり、ダムの重要性を実感できる内容となっています。
映像を通じてダムについての理解が深まるミニシアター。
実際の放流操作を模擬体験できるコーナーも設置されています。
こちらは雨の量を正確に測定する装置、転倒ます雨量計。
内部が確認できるように、透明になっています
その仕組みは、日本の伝統的な庭園装飾である鹿威し(ししおどし)の原理と同じで、雨が一定量たまるとマスが傾き、カタンと音を立てて戻る動作を繰り返します。
この一回の動作が、雨量1.0mmです。
施設の外に実物もあるので、ぜひチェックしてみてください。
キヌダム4姉妹の長女「いかり」ちゃんと一緒に撮影できるスポットも。
ダムカード・発電所カード
ダム訪問記念として、五十里ダムのダムカードや発電所カードを手に入れることもできます。
貯水池
五十里ダムの貯水池である五十里湖は、豊かな自然に囲まれた静かな湖です。
四季折々の景色が楽しめるため、撮影スポットとしてもおすすめです。
貯水池の反対側もまた美しい景色が広がります。
高圧スライドゲート
五十里ダムでは、ダムの洪水時に水を効率的かつ安全に放流するために設計された装置、高圧スライドゲートを見ることができます。
五十里ダムは、国産初の高圧スライドゲートを採用したダムとしても知らています。
水圧に耐えられる構造を持ち、大量の水を迅速に調整できる点が特徴です。
資料室から約1分程東に進んだ先からゲートを間近で見られます。
真上から見るゲートは迫力があります。
放流も見て見たいですね。
以上、五十里ダムのご紹介でした。
基本情報
※五十里ダムに隣接する五十里ダム管理支所の情報です。
住所
- 栃木県日光市川治温泉川治295−1
アクセス
- 今市ICから車で約35分
- 湯西川温泉駅から車で約5分
駐車場
- あり(約13台)
電話番号
- 0288-78-0071
営業時間
- 8時30分~17時15分
定休日
- なし
参考価格
- 無料
決済方法
- −
SNS
- −
周辺マップ
関連記事