かしの森公園は野球場やゲートボール場、各種広場を備える芳賀町にある広々とした公園です。
園内の梅林に加え、公園の周辺に広がる桜並木も見もので、桜の時期には屋台も出ており、花見のお客さんで賑わいます。
また2023年に宇都宮ライトレール(LRT)の開通に伴い、宇都宮方面から芳賀町方面へのアクセスしやすくなったことから以前より、かしの森公園への交通の便も良くなっています。
駐車場
かしの森公園には2箇所の駐車場があり、合計で約140台の駐車場を備えています。
駐車場の近く、公園の東側には宇都宮ライトレール(LRT)が通っており、最寄りのかしの森公園前駅までは徒歩1分ほど。
写真奥に映るのがLRTです。
以前は車でのアクセスが基本でしたが、LRTにより宇都宮の市街地から公共機関経由でのアクセスも良くなっています。
案内図
かしの森公園の案内図は駐車場の近くに設置されていました。
野球場を参考にすると、公園の広々とした規模感がわかるかと思います。
また梅園までは徒歩で5分ほどの距離にあります。
公園の立地的には、東に市貝、西に宇都宮、南に真岡、北に高根沢となっています。
また周辺の道路はきれいに整備されているので、車で向かう際も安心です。
案内図の近くには、芳賀町民憲章。
管理事務所
駐車場の隣接する管理事務所。
幼い頃、かしの森公園に訪れた際は、大きく見えていた建物が幾分小さく感じました。
趣のあるベンチたち。
管理事務所脇にはトイレも併設。
ちびっこひろば
管理事務所の目の前にあるのが、ちびっこひろば。
滑り台やジャングルジムなど、さまざまな遊具が設置されています。
ジャングルジムの裏手には数日前まで開催されていたのであろうお花見に出店されていた、屋台の片付け作業が行われていました。
提灯もお花見の名残りのようです。
この赤白の幕を見るとお祭りを思い出します。
屋台が営業している時に訪れたかった…。次年度以降の楽しみにとっておきます。
わんぱく広場
ちびっこひろばの西側はわんぱく広場となっています。
わんぱくの名の通り、ちびっこひろばよりは少し年齢が高めの子供向けの遊具が並んでいる印象。
わんぱく広場にはジップラインもあったので、童心に帰ってきました。
広場の西側にはおきな樫(かし)の木。
みどりの広場(野外ステージ)
わんぱく広場の北側には、みどりの広場。
みどりの広場には、野外ステージも完備。
ステージの裏手には竹林が広がっています。
みどりの広場を見渡せるよう、ステージの近くにはテーブルも。
最後はかしの森公園、北側にある梅林へ向かいます。
梅林
駐車場から野球場西側にある遊歩道を抜けていくと、園内の北側に梅林があります。
少し時期が逸れていたので散ってしまった木が多かったですが、幾つかは梅の花が残っていました。
満開時期はさらにきれいな梅の花が見れるはずです。
以上、各種広場や梅・桜の花を楽しめる、芳賀町のかしの森公園のご紹介でした。
基本情報
住所
- 栃木県芳賀町下高根沢4632
アクセス
- 宇都宮駅から徒歩で約24分
- かしの森公園前駅から徒歩で約1分
駐車場
- あり(139台)
電話番号
- 028-677-1115(芳賀町観光協会)
営業時間
- −
定休日
- なし
参考価格
- 無料
決済方法
- −
Webサイト
- −
SNS
- −
周辺マップ
関連記事