ホーム 記事 笹野観音(山形県)
Article

笹野観音(山形県)

笹野観音堂
もくじ

こんにちは

杏です。

 

今回は山形県米沢市にある笹野観音へぶらり。

先日ご紹介したなでらさんから歩いて向かいました。

山形県米沢市「なでら」で極上の蕎麦と蕎麦かいもちを味わう

 

笹野観音 真言宗長命山幸徳院笹野寺

笹野観音は、山間に佇む美しい寺院です。

ゆるやかな坂を上がり

笹野観音堂へ

笹野観音へ向かう

到着すると、立派な山門が迎えてくれます。

 

山門の中には大きな草鞋

足が丈夫になるようにと願って、下駄やわらじなどの履き物が奉納されるそう

大きな草鞋

 

緑あふれる境内

山門をくぐると、まるで異世界に迷い込んだかのような雰囲気が広がります。

緑豊かな自然に囲まれた境内は、静寂と平穏を感じることができます。

笹野観音内風景

手水舎

手水

素敵な灯籠

灯籠

 

趣のある本堂

茅葺き屋根の立派な本堂。

その美しい建物と周囲の庭園が一体となって、目に映るすべてを包み込むような景色が広がります。

笹野観音堂

笹野観音堂内

他の参拝者の方はおらず、より静かな環境の中でお参りできました。

 

厳清龍王

厳清龍王

 

最後に

梅雨の時期には、境内に紫陽花が咲くそう。

その時期にまたお邪魔してみたいです。

皆さんもぜひ笹野観音の静寂と癒しの空間を、体感してみてくださいね。

 

笹野観音の場所

Webサイト : 笹野観音 真言宗長命山幸徳院笹野寺

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email
See other articles
他の記事を見る