日光市にある戦場ヶ原(せんじょうがはら)は、400ヘクタールにも及ぶ広大な敷地で、300種類を超える植物が自生しているとされる、栃木県有数の湿原です。
戦場ヶ原は、その東側「男体山(なんたいさん)」の神である大蛇、その北東「赤薙山(あかなぎさん)」の神である大ムカデが、中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)をめぐって戦った際に、戦場となったと伝えられることに由来します。
また戦場ヶ原同様に県内で有名な湿原といえば、同じく日光国立公園内にある「沼ッ原湿原(那須塩原市)」が挙げられ、どちらもハイキングコースとして利用されています。
駐車場
戦場ヶ原観光で利用できる駐車場は複数ありますが、おすすめは「県営赤沼」と「三本松園地駐車場」の2ヶ所。
「県営赤沼」は戦場ヶ原の南東、「三本松園地駐車場」は戦場ヶ原の東側の中間あたりに位置します。
戦場ヶ原展望台
今回訪れた際は軽くハイキングコースを歩きながら、雰囲気を見たかったので「三本松園地駐車場」を利用し、「戦場ヶ原展望台」周辺を散策しました。
駐車場の目の前にある国道120号線を渡りるとすぐに戦場ヶ原になります。
ハイキング
駐車場周辺はハイキングコースにもなっていることから、木道が整備されています。
今回訪れたのは3月末でしたので、このような風景が広がっています。
新緑を楽しめる春先から夏、紅葉の楽しめる秋、雪化粧を楽しめる冬だと、一層綺麗な景色を楽しめます。
雄大な自然を感じながら気持ちよく歩ける、日光市にある湿原・ハイキングコース、戦場ヶ原のご紹介でした。
基本情報
住所
- 栃木県日光市中宮祠
アクセス
- 日光ICから車で約30分
駐車場
- あり
電話番号
- −
営業時間
- −
定休日
- −
参考価格
- 無料
決済方法
- −
Webサイト
- −
SNS
- −
周辺マップ
関連記事