Articles

大瀬観光やな(茂木町)

ホーム 記事 大瀬観光やな(茂木町)
大瀬観光やな 鮎の塩焼き
もくじ

大瀬観光やなの概要

鮎の産地としても有名な那珂川沿いにある「大瀬観光やな」。

「やな」は夏から秋にかけて設置され、その時期には手掴みで取った鮎を炉端焼きでいただけます。

また冬には、牡蠣小屋としても営業しています。

入り口

大瀬観光やなの入り口は、この大きな看板が目印です。

大瀬観光やな 看板

やな

この日はまだ工事中でしたが、やなの様子はこんな感じ。

やなは通常、7月中旬〜10月末頃まで設置されます。

大瀬観光やな やな

やなの後ろには、大瀬橋が。

大瀬観光やな 橋

大瀬橋とは、全長約208mもある大きな橋です。

きれいな水色が風景とマッチしています。

大瀬観光やな 大瀬橋

そして大瀬観光やなに到着して、まず目に入ったのはこちらの籠。

職人さんの手作りで、「やな」作りに欠かせないアイテム!

大瀬観光やな 蛇龍

籠に石を入れて川の流れを制御。

大瀬観光やな 蛇龍でやな作り

「やな」は、半月かけて完成させるそうです。

生簀

やなに行く途中には、生簀があります。

 

まとまって泳ぐ鮎。

近くにいたお子さんが興味津々で眺めていました。

たしかにずっと見ていられる笑

大瀬観光やな 鮎

そしてこの生簀には、天然うなぎがいることもあるそう!

ジャブジャブ池

子供が遊べるジャブジャブ池。

大瀬観光やな ジャブジャブ池

ジャブジャブ池では、水遊びができるだけでなく、魚と触れ合うことができます。

この日は、大人でも飛び込んでしまいたくなるような暑い日でした。

炉端焼き

大瀬観光やなの建物1Fには、炉端焼きが楽しめるスペースがあります。

大瀬観光やな 1Fろばた焼き

川を眺めながら食べる鮎は最高でしょうね!

大食堂

大食堂は建物の2F。

200人以上収容可能なまさに大食堂。

大瀬観光やな 旗

大食堂から見える景色も素敵でした。

大瀬観光やな 大食堂からの景色

川の音に癒されます。

大瀬観光やな 大食堂からの写真

今回は暑さに耐えきれず、クーラーの効いたこちらの大食堂で鮎をいただいてきました笑

メニュー

以下が、大瀬観光やなの食事メニューです。

大瀬観光やな メニュー

鮎の塩焼きだけでなく、田楽やフライ、お刺身も!

その他、うどん・そばなんかも提供しています。

 

テイクアウトメニューもあるので、近くのキャンプ場でいただくのもいいですね!

大瀬観光やなの近くのキャンプ場は、「鷲の巣キャンプ場」や「和の道ALBA」などがあります。

大食堂で鮎づくしランチ

今回オーダーしたメニューがこちら。

  • 鮎の塩焼き(2匹) 880円
  • 鮎刺身 750円
  • 鮎飯 650円

 

身がふわふわの鮎の塩焼き、鮎のだしと風味がたっぷり出ている鮎飯、またお味噌汁も優しいお味でとても美味しかったです。

大瀬観光やな 鮎の塩焼き

そして人生初の鮎のお刺身!

身の弾力がすごい!

また予想以上に脂が乗っていて、美味しかったです!

新鮮な鮎ならではの調理法ですね。

大瀬観光やな 鮎刺身

このお食事に合わせるのは、生ビール!

編集長が美味しそうに飲んでいました!

暑さも相まって、相当美味しかったことでしょう笑

大瀬観光やな 食堂で生ビール

牡蠣小屋

冬限定になりますが、大瀬観光やなは牡蠣小屋としても営業しています。

いつきても楽しめる!

大瀬観光やなのご紹介でした!

大瀬観光やなの基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

周辺マップ

Writer info
ライター情報
Share article
記事をシェアする