ホーム 記事 坪渕の滝(茂木町)
Article

坪渕の滝(茂木町)

坪渕の滝
もくじ

栃木県にはきれいな滝がたくさんありますが、

今回は竹林に囲まれた静かで美しい滝「坪渕の滝」をご紹介します。

宇都宮から茂木の坪渕の滝へ向かう

栃木県芳賀郡茂木町にある「坪渕の滝」。

宇都宮から市貝を抜けて行きました。

 

茂木町に近づくと景色はこんな感じでのどか~。

芳賀

坪渕の滝の駐車場

このひらけたスペースが「坪渕の滝」駐車場です。

坪渕の滝 駐車場

ナビを頼りに坪渕の滝へ向かっていたのですが、看板がなかったので一度は通り過ぎました笑

皆さんも、お気をつけ下さい笑

坪渕の滝の入り口

駐車場を正面に見て左側に滝への入り口があります。

坪渕の滝 入り口

急な坂道を下り坪渕の滝へ

坪渕の滝へ行くには、この坂道を下りていかなければいけません。

なので歩きやすい靴と服装がマストです!

坪渕の滝 登り

一応、階段と手すり用のロープが設置されています。

前日が雨だったのでちょっと滑りやすかったですが、おかげで体幹が鍛えられました!

坪渕の滝 階段

撮影しながら、15分くらいかけてゆっくりと坂道を下りました。

 

竹と木の緑がとっても美しい。

坪渕の滝 竹林

セミの抜け殻を発見!

坪渕の滝 セミの抜け殻

木漏れ日が差し込みます。

坪渕の滝 XH-1で撮影

坪渕の滝へ到着

坂道を下った先にはこんなに素晴らしい景色が!!

坪渕の滝

滝の上には竹林が広がっています。

坪渕の滝2

滝の反対側はこんな感じです。

こちらもまたきれい。

坪渕の滝 栃木県芳賀郡茂木町

滝壺の岩。

坪渕の滝 岩

平日だったこともあり貸し切りで堪能できました。

滝の音と、風が吹くとさらさらと鳴り響く笹鳴りが心地よく、とても癒やされました。

坪渕の滝 笹

坪渕の滝でカラスアゲハの産卵シーン?に遭遇

滝の写真を撮っていると、きれいな模様の蝶々がひらひら。

ちょうど今回の撮影でデビューした新ズームレンズがさっそく大活躍!

しかも尻尾から透明の液体がぽたぽた流れ出ている!

これは貴重な産卵シーンだ!と思い、撮りまくってきました。

ズームレンズで捉えた様子がこちら

カラスアゲハ

後ほど調べてみると、カラスアゲハ(ミヤマカラスアゲハかも)という蝶々で、産卵シーンだと思っていたのは、ただおしっこをしているだけだった模様…笑

カラスアゲハは、水を飲みながらおしっこをするなんとも器用な蝶々だそうです笑

 

今回撮影で使ったカメラがこちら。

カメラ:FUJIFILM X-H1

レンズ : FUJIFILM XF16-80mmF4 R OIS WR

FUJIFILM XH-1

※この写真のみiPhone13 Proで撮影

最後に

そんなこんなで1時間30分ぐらい撮影していたでしょうか。

予報では午後から雨が降るのでこの辺で撤収!

またがんばって坂を上ります。

 

坂の上から見える坪渕の滝 。

坪渕の滝 崖

今日のベストショット!

坪渕の滝 草

夏に涼みに行きたい!素敵な場所をご紹介しました。

 

この後は、お腹が空いたので近くのやなへランチに行きました。

やなの様子はこちら

大瀬観光やな(茂木町)

坪渕の滝の基本情報

住所

アクセス

駐車場

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email
See other articles
他の記事を見る