ホーム 記事 勿来海岸(福島県)
Article

勿来海岸(福島県)

勿来海岸 カニ
もくじ

今回は福島県いわき市の勿来海岸へ海水浴へ行った際のブログの後編です!

前編はこちらから

勿来海岸に到着!!

勿来海岸 海水浴

気温も高かったせいか、

海水浴を楽しむ、多くの家族連れを中心に賑わっています。

岩場を散策

勿来海水浴場の北側、海を向かって左側には、大きな岩場があります。

立派な岩

 

こちらの岩の手前には鳥居?があるので、何かが祀られてるのかな?

勿来海岸 岩

勿来海岸 岩

すごい岩だなーなんて思って写真をとっていましたが、

前編でも触れたように、

今回、勿来海岸へ来た目的?は蟹取り合戦です。

カニを散策!!

早速、岩場を散策していると、かにを発見!!

勿来海岸 かに 岩場

捕まえてくれと言わんばかりに(な訳ない)こちらを見ています。

まずは一匹ゲット!

海 かに 岩場

あまり持っていると可愛そうなので、

写真をサクッととってすぐに逃してあげます。

お許しを。

勿来海岸 カニ

巨大カニの情報求む

しばらくカニ探しを楽しんだのですが、

岩場に全長30cmはあるかなという、とてつもなく大きなカニ??がいました!!

 

幼い頃から勿来海岸をはじめ、

福島や茨城の岩場でカニ探しをしていましたが、

今まで大きくとも、写真にあるような全長10cm程度のカニしか見たことがありませんでした。

 

もし大きなカニの情報をご存知の方がいましたら、ぜひSNS等で教えてください!

と社長が言っておりましたので、ぜひよろしくお願いします。

帰りは「松野屋海産」へ

勿来海岸を訪れた帰り道は、いつも決まって、

勿来海岸から5分くらいのところにある北茨城市「松野屋海産」さんによっていきます。

 

「松野屋海産」さんには、

さまざまな海産物が置かれていますが、

なんと言っても

カツオやバチマグロといった魚が一匹で丸々売れらているのが安くて美味しい。

 

柵だとどうしても店員さんの手間がかかってしまうので、倍くらいの値段になってしまいますが、

一匹丸々だと格安で購入できます。

今回は先約があったので、購入できませんでしたが、次回は必ずや手に入れて帰ってきます。

 

終わり

松野屋海産の場所

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email
See other articles
他の記事を見る