ホーム 記事 栃木県中央公園(宇都宮市)
Article

栃木県中央公園(宇都宮市)

栃木県中央公園 メタセコイアとレストハウス
もくじ

「栃木県中央公園」は、宇都宮市睦町にある、和と洋が調和した公園です。

「昭和大池」をはじめとする4つの池を中心に、日本庭園やヨーロッパ風の建築物が美しい景色を彩ります。

四季折々の草花を見ながら、お散歩するのにおすすめの公園です。

栃木県中央公園 メタセコイアとレストハウス

今回は、少し早い紅葉を見に行ってきました。

写真の撮影日は2023年11月1日です。

駐車場

栃木県中央公園の駐車場は、公園の南東側に位置しています。

普通車163台、大型車10台も停められる、広々とした駐車場です。

マップ

こちらが栃木県中央公園のウォーキングマップです。

栃木県中央公園 ウォーキングマップ

 

公園内外周は約1kmと、ランニングやお散歩にちょうどいい距離ですね。

今回は「沈床園」周辺と、「昭和大池」周辺の様子をご紹介します。

沈床園

ヨーロッパ風の庭園「沈床園(ちんしょうえん)」には、ベンチや休憩所が設置されていて、時間によっては噴水も見られます。

ゆったりとした時間を過ごすのに最適な場所です。

 

「西テラス」からの一枚

写真左側の建物が休憩所がある「北テラス」

栃木県中央公園 西テラスからの写真

ユリノキ並木が紅葉していてきれいでした。

栃木県中央公園 ユリノキ

記念広場

「西テラス」からさらに西に進むと

栃木県中央公園 夕日と紅葉

「昭和大池」を一望できる「記念広場」に到着します。

栃木県中央公園 記念広場へ

写真左「レストハウス」 右「記念広場」

栃木県中央公園 昭和大池

「昭和大池」に夕日が反射してとてもきれいでした。

栃木県中央公園 夕日と紅葉

きらきらと輝く水面。

栃木県中央公園 夕日と池

池の周りには、ヤマモミジが多く生えていました。

この葉っぱが紅葉したら、より一層きれいな景色が広がることでしょう。

栃木県中央公園 ヤマモミジ

気持ちよさそうに泳ぐカモを発見。

栃木県中央公園 かも

栃木県中央公園 カモ

大きめなカマキリを発見して、私は一目散にその場を離れました笑

栃木県中央公園 カマキリ

池を背にしてみると、木漏れ日が素敵なゾーンが。

栃木県中央公園 つた

栃木県中央公園 木と木漏れ日

撮影するなら、夕方あたりがおすすめです。

栃木県中央公園 木漏れ日

レストハウス

「記念広場」から北に進み「レストハウス」に向かいます。

もみじの紅葉にはまだちょっと早かった…

栃木県中央公園 もみじ

「レストハウス」からの景色がこちら。

レストハウスからの景色

夕日の加減でメタセコイアがとてもきれいです。

栃木県中央公園 レストハウスからの景色

「レストハウス」に設置されている自動販売機には、飲み物とアイスがありました。

池を眺めながらのんびりできていい場所です。

 

「レストハウス」付近にはたくさんの花が咲いていました。

栃木県中央公園 ホトトギス

自然豊かな園内では、四季折々の植物が楽しめます。

栃木県中央公園 赤い実

芝生広場

またまた西へ進みます。

栃木県中央公園 木

どこを歩いても撮影スポットがいっぱい!

栃木県中央公園 林

切り株にどんぐり。

どんぐりってなんかかわいいですよね。

栃木県中央公園 どんぐり

落ち葉でいっぱいの「芝生広場」に到着!

ピクニックにもよさそうな、広々としたスペースです。

栃木県中央公園 芝生広場

思わずダイブしたくなりました笑

栃木県中央公園 落ち葉

撮影に夢中になっていると、いつの間にか辺りは暗くなっていました。

栃木県中央公園 木の陰

秋っぽい1枚。

栃木県中央公園 葉っぱ

そんなこんなでのんびり撮影していたら、暗くなりすぎてしまったので「日本庭園」ゾーンはまた後日に…。

栃木県中央公園 日本庭園 灯篭

動画で見る栃木県中央公園

動画も撮影してきたのでご覧ください。

例年「栃木県中央公園」では、12/1 から1/15ぐらいまでの間、園内の一部が美しいイルミネーションで彩られるそう。

さらに1年を通してさまざまなイベントが開催されるので、そちらもチェックしてみてください。

栃木県中央公園 レストハウス

栃木県中央公園の基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email
See other articles
他の記事を見る