ホーム 記事 那珂湊漁港(茨城県)
Article

那珂湊漁港(茨城県)

那珂湊漁港(茨城県ひたちなか市)へ
もくじ

株式会社Curiver CREATIVE TEAMです。

今回は茨城県ひたちなか市にある「那珂湊漁港」へ行った際のブログです。

 

「那珂湊おさかな市場」で有名な「那珂湊漁港」へ

「那珂湊漁港」は、茨城の地魚や旬の魚介類をメインで扱う「那珂湊おさかな市場」が有名で、最近はよくテレビの旅番組などでも取材されているのを見かけます。

それから「那珂湊漁港」の南側には「かねふく めんたいパーク大洗」や「アクアワールド茨城県大洗水族館」、

数キロ北上すると海水浴や釣りで人気の「阿字ヶ浦海水浴場」や、ネモフィラやコキアで有名な「国営ひたち海浜公園」などもあります。

茨城県はメディアでネガティブな表現をされることも多い傾向にありますが、個人的には全くそうは思いません。

もちろん都市部に比べれば、人通りが少なく寂しげな場所も多いのですが、だからといってメディアでネガティブな表現が目立つは残念。

実際、このあたりの観光地は「那珂湊おさかな市場」を中心に休日や大型連休には、県外ナンバーの車がずらりと並び観光客で賑わっているのに!!

とはいうものの、今回訪れたのはお店や市場がお休みだったようで、ひと気はほとんどありません。

 

定休の「那珂湊漁港」

でもひと気のない「那珂湊漁港」も素敵です。

休日にしか訪れたことのない方にとっては、ひと気のない「那珂湊漁港」は新鮮な光景かもしれません。

かくいう自分も、この時くらい。

複数の漁船が静かに佇んでいます。

那珂湊おさかな市場 漁船

観光客でごった返してる時期には、なかなか落ち着いて海沿いや漁船を見ることもできませんが、

こういう日には、のんびり漁船を眺めて一息つけます。

 

「那珂湊漁港」の写真たち

船舶用 電球

船舶用?の電球が太陽の光を反射していて綺麗です。

那珂湊漁港 漁船と照明

海も穏やか。

ひたちなか 海

こうしてゆったりと漁船を観れるのは、観光客が少ない日に行く特権です。

那珂湊漁港 海

毎日、この船たちのおかげで魚を獲っているんだなあとしみじみ。

那珂湊漁港 漁船

 

「いばらき丸」

この「いばらき丸」は、年間約180日間の海洋観測をおこなっているそう。

陸から200km以上離れた場所まで航海することもあるようで、時にはクジラやイルカに会うこともあるらしい。羨ましい!

ひたちなか市の「那珂湊漁港」に行ってきた

管理普及部 いばらき丸 リーフレット

 

お休みの「那珂湊おさかな市場」

那珂湊おさかな市場 看板

休日に訪れると、本当に人通りが凄まじいので、人がいないのが新鮮に感じます。

那珂湊おさかな市場 通り

この日以外にも「那珂湊おさかな市場」や牡蠣小屋にも何回か行っているので、またブログにします!

ではまた!

株式会社Curiver CREATIVE TEAMでした。

 

那珂湊おさかな市場のWebサイト

那珂湊おさかな市場

 

那珂湊漁港の場所

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email
See other articles
他の記事を見る