ホーム 記事 那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA(那須町)
Article

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA(那須町)

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA
もくじ

STONE PLAZAの概要

栃木県那須町の旧奥州街道沿いにある「那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA(以下、STONE PLAZA)」は、

美しい石造りの建物をはじめ、期間ごとに開催される各種展示を鑑賞できる観光スポットです。

 

またSTONE PLAZAの設計には、日本を代表する建築家・デザイナー、隈研吾さんが携わっています。

これにより新しい建物が加わり、戦前の蔵を活かした美術館として再構築されたそうです。

 

※記事執筆時(2024年3月25日)、改修工事のためSTONE PLAZAは臨時休業中です。

 改修工事は2024年夏頃までの予定となっています。

建物改修工事に伴う【長期休館】のお知らせ 2023年11月6日(月)~ 2024年夏頃

展示について

館内で行われる展示には、STONE PLAZAの協力のもと、地元栃木県の芸術家・クリエイターをはじめ、

県外の芸術家・クリエイターの作品が展示されています。

 

2021年に訪れた際は、栃木県宇都宮市出身の写真家 中村裕紀さんの作品が展示されていました。

Hironori Nakamura Photography

 

その他にも、過去に行われたSTONE PLAZAの展示では、建築家 隈研吾さんをはじめ、

那須町にゆかりのある画家 加地保夫さん、独自の版描画で知られる神保秀光さん、

抽象彫刻制作の第一人者である建畠覚造さんといった方々の作品が公開されていました。

料金について

STONE PLAZAの入館と展示物の鑑賞は、次の通り。

区分料金団体料金
大人800円700円
小中学生300円200円

エントランス・ホールとショップまでは、入場料無料で入館できます。

ショップでは、芦野石・白河石や天然石などの商品をはじめ、展示関連書籍などが販売されており、

当日もショップのみ見に来られているような方もいらっしゃいました。

駐車場と外観

旧奥州街道からSTONE PLAZAへ到着すると、裏手に10台ほど駐車できる駐車場があります。

駐車場から表の館内入口に来ると、「STONE PLAZA 那須芦野・石の美術館」と彫られた石版。

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA

入口からエントランスホール、受付へと進むと、石と調和する綺麗な花が飾られていました。

ストーンプラザ 那須町 入口

水の上にかけられた通路を辿っていくと、石造りの建物が並びます。

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA 建物

よく晴れた青空と青々とした木々をバックに佇む、石づくりの建物が映えます。

那須町 石の美術館 通路 建物

STONE PLAZA内の各エリアは、石造りの橋でそれぞれのギャラリーへと繋がっています。

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA 通路

通路を渡った先にある中央のエリア。

何気なく置かれているようにも見える、石や草も太陽の光と影で絵になります。

那須町 石の美術館

内観とギャラリー

STONE PLAZAの建物内へ進むと、光とピアノの黒が美しいコントラスト。

石の美術館 ピアノ

壁掛けのドライフラワーも、木材と石壁げ一段と綺麗。

ストーンプラザ ドライフラワー

ギャラリー内の展示。

石の美術館 石と光のギャラリー

奥には、写真家 中村裕紀さんの作品。

石の美術館 展示

備品も石造りで統一され、独特の雰囲気を保っています。

ストーンプラザ 備品

石造りの格子もまた美しい。

石の美術館 STONE PLAZA 格子

石蔵ギャラリー内でふと天井を見上げると、これもまた素敵な雰囲気。

石の美術館 STONE PLAZA 天井

ゆっくりと静かに流れる時間を感じさせてくれる、落ち着いた通路。

石の美術館 通路

この他にもSTONE PLAZA内では、石の学習室や茶室など、石を基調とした美しく独特の空気感を楽しめます。

また機会をみて伺いたいと思います。

 

STONE PLAZAの設計に携わった隈 研吾氏設計の宝積寺駅は、以下の記事でご紹介しています。

宝積寺駅(高根沢町)

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZAの基本情報

※記事執筆時(2024年3月25日)、改修工事のためSTONE PLAZAは臨時休業中です。

 再開時の情報は異なる場合があります。

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email