ホーム 記事 星宮神社(塩谷町)
Article

星宮神社(塩谷町)

星宮神社 塩谷町佐貫
もくじ

栃木県塩谷町の南西部、佐貫にある星宮神社は、周りに大きな木が生い茂り、神秘的な雰囲気が醸す神社です。

車で近くを通りかかった際、目に留まったので、取材の合間に立ち寄ってみました。

車通りも少なく落ち着いた場所なので、美味しい空気の中、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめの神社です。

場所

星宮神社は、高さ約64mの大岩がそびえ立つ塩谷町の名所「佐貫石仏」から、車で北東に5分程の場所にあります。

星宮神社 入り口

塩谷町には星宮神社が複数あるので、間違えのないようにご注意ください。

鳥居から本殿まで

星宮神社の様子を、写真でご紹介します。

木漏れ日が幻想的な雰囲気を醸し出している石鳥居。

石鳥居をくぐり、背の高いたくさんの杉の木々に囲まれた歩道を進みます。

思いっきり深呼吸したくなるような、静けさに包まれる境内。

参道を進むと、左手に木で囲まれたスペースが見えてきます。

お焚き上げをする場所でしょうか。

その先には、丸太や薪が置かれた作業場らしきスペースがあります。

林業が盛んな塩谷町。

こちらでも何か木材を加工していたかと思わしき様子。

苔をまとった趣のある灯篭に時の流れを感じます。

光に照らされた苔がきれい。

この先が本殿です。入り口からは徒歩30秒ほど。

本殿

本殿を守る2匹の狛犬。

光の当たり具合で、かなり渋く撮影出来ました。

しかし狛犬を近くで見てみると、柔らかい表情をしていて実はかわいい。

本殿は比較的シンプルな造り。

町民の方が、お散歩の途中に参拝していました。

お参りを済ませ振り返ると、これまたきれいな景色が広がります。

今回訪れたのは、2024年4月10日ですが、夏に訪れたら緑がさらに青々としてまた違った美しさをみれそうです。

素敵な雰囲気に思わず立ち寄ってしまった、星宮神社のご紹介でした。

最後にフィルムカメラで撮影した、星宮神社の様子。

星宮神社 フィルムカメラ

星宮神社の基本情報

住所

アクセス

駐車場

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email