ホーム 記事 大谷川で日の出を見よう

大谷川で日の出を見よう

日の出
もくじ

年末は地元日光に帰省して家族とゆっくり過ごしました。

今回は、日の出を見に行った際のブログです。

 

日の出を見に行こう!

初日の出が撮りたいなーと思い天気を調べてみると、一番天気が良さそうなのが12/30

まあ初日の出じゃないけどいいか。

家族を巻き込んで日の出を見に行くことにしました!

 

穴場の日の出スポット 大谷川

日光の日の出スポットというと、霧降大橋・明智平・菖蒲ヶ浜なんかが有名なのですが、今回は「大谷川」から日の出が見えるスポットをご紹介します。

朝6時ごろに起き(叩き起こされ)て目が開かないまま、とりあえずスポットに向かいました。

寒いけど例年よりは寒くないかな

寒さに慣れていない方は、帽子手袋も忘れずに!

 

穴場の日の出スポットの場所

大谷川河川敷駐車場に車をとめ日の出スポットに向かいます。

この駐車場からすぐ近くに「大谷川」をまたぎ日光今市線247号へ抜けられ橋があります。(車は通れません)

そこが穴場の日の出スポットです!

マップコードで橋の入り口を示してあります。

大谷川の景色

橋から見る景色はこんな感じ。

12/30 6:40頃の景色です。

まだ太陽は見えていませんが、空は明るくなり始めていました。

日の出観察

雲に覆われている太陽

少し頭が!

きたああぁぁぁぁ!

完全に太陽が出るまで約10分ぐらいかかりました。

さすがに早朝の橋の上は寒くて、凍えました笑

後ろはこんな景色

日の出とともに照らされた山が美しい

日の出後の景色

月も見えました。

駅へ向かう

橋の南西には「JR日光駅」と「東武日光駅」があるので、そこまで少しお散歩してみることに。

謎の数字が書かれたトンネルを抜けていきます。

ススキがたくさん

もうすっかり太陽が出ていました。

個人的ベストショット

線路の上にある歩道橋を渡って駅の正面に向かいます

歩道橋からの景色

これがちょうど線路の上です

早朝のJR日光駅

レトロかわいい作りの駅

JR日光駅

すぐ隣が「東武日光駅」です。

早朝の東武日光駅

こんなに静かな駅には初めてきました。

ロータリーに差し込む日が暖かい

朝日に照らされる大通り

街もきれい

この道は年末年始や行楽シーズンは大渋滞します。

この後せっかくなので、二社一寺にお参りに行きました。