ホーム 記事 今市総鎮守 瀧尾神社(日光市)
Article

今市総鎮守 瀧尾神社(日光市)

今市瀧尾神社 境内
もくじ

今市瀧尾神社とは

「今市瀧尾神社」の始まりは、なんと天応二年。

勝道上人縁の歴史と伝統に彩られた神社です。

読み方は「たきお」ではなく「たきのお」だそう。

今市瀧尾神社 鳥居

神社向かいにある歩道橋からも撮影

今市瀧尾神社

今市 歩道橋

駐車場は神社の隣、「日光市立今市小学校」との間にあります。

広々とした駐車場でした。

電柱

 

今市瀧尾神社 参道へ

大きな石鳥居をくぐり参道へ

今市瀧尾神社 参道

今市瀧尾神社 灯篭

瀧尾神社 灯篭の苔

瀧尾神社 灯篭

これまた立派な狛犬がお出迎え

今市瀧尾神社 狛犬

凛々しい

今市瀧尾神社 こま犬

狐もいました。

今市瀧尾神社 きつね

途中に小川があります。

今市瀧尾神社 川

瀧尾神社 参道

 

今市瀧尾神社 手水舎

手水舎には、お花がたくさん飾られていました。

今市瀧尾神社 手水舎

今市瀧尾神社 手水舎のお花

今市瀧尾神社 手水舎の花

いよいよ拝殿へ向かいます。

今市総鎮守 瀧尾神社

今市瀧尾神社 境内

 

今市瀧尾神社 拝殿

情趣溢れた拝殿

今市瀧尾神社 拝殿

今市瀧尾神社 賽銭箱

拝殿周辺には、御祭神の

  • 大己貴命(父)
  • 田心姫命(母) 
  • 味耜高彦根命(子)

の石像がありました。

今市瀧尾神社 七福神

今市瀧尾神社 桶

 

神社内にはきれいな白椿が

今市瀧尾神社 白い椿

今市瀧尾神社 白椿

今市瀧尾神社 つばき

 

今市瀧尾神社のかわいい御朱印

「今市瀧尾神社」を調べていると、かわいい御朱印がいただけるとの情報がちらほら。

「今市瀧尾神社」公式instagramをチェックしてみました。

かっかわいい!

特にパンダの御朱印!

御朱印の種類が多くて迷いますね。

 

動画で見る今市瀧尾神社

貫禄ある古社を動画でご覧ください。

立派な桜の木があるので、春に訪れるのもおすすめの神社です。

 

日光市にはまだまだ素敵なスポットがあるので、たくさん紹介していきたいです。

また次回の更新をお楽しみに!

今市瀧尾神社の基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email
See other articles
他の記事を見る