ホーム 記事 タリスカーとサーモンの燻製~最強のおつまみをもとめて~

タリスカーとサーモンの燻製~最強のおつまみをもとめて~

燻製とタリスカーハイボール
もくじ

先日、スコットランドのウィスキータリスカー(TALISKER)をいただきまして、この美味しいウィスキーを最高のおつまみと味わいたい!

との思いから私のおつまみ探しの旅が始まりました。

 

タリスカーに合うおつまみ

「旅」と言ってもネットサーフィンです笑

Google先生にお世話になりました。

肉料理、魚料理、麻婆豆腐などたくさんおすすめはありましたが…今回は

サーモンの燻製!君に決めた!!

 

サーモンの調達

キャンプ場へ向かう前に、まずはスーパーに材料の調達へ。

良さげなお刺身用サーモンとボイルしてあるホタテもついでにゲット。

と、ここで

サーモンの燻製の作り方を調べたのですが、なんとソミュール液なるものに1日以上漬けこむそう…

しかし、そんなに待ってはいられない!

ということで今回は適当に塩胡椒をかけて作ってみました笑

 

サーモンの燻製の作り方(適当)

①塩、胡椒をまんべんなく振りかける

②数分待ったらキッチンペーパーで拭き取る

以上笑

この日は20分くらい放置しましたかね

具材から少し水が出てきていました。

塩胡椒を振りかけた様子がこちら

ほたてとサーモン

ほたてとサーモンとミル

 

置き画風に撮影

かっこつけて撮ってみました

置き絵風

 

燻製スタート

いい感じに撮影したらいよいよ燻製です。

すみません燻製シーンの写真は撮り忘れました。

燻製準備

タリスカーとおつまみ

 

燻製サーモン完成

完成した燻製サーモンと燻製ホタテはこちら!

半生サーモンとなってしまいましたが、これはこれでめちゃくちゃ美味しい!

燻製とタリスカー

燻製とタリスカーハイボール

ハイボールと燻製

タリスカーとの相性も抜群!うまい!

しかしもっと美味しい組み合わせが、この世には存在するのかもしれない…

おつまみ探しの旅は、まだまだ続くことでしょう。