ホーム 記事 キャンプでピリ辛サムギョプサル
Article

キャンプでピリ辛サムギョプサル

お手軽キャンプ飯 サムギョプサル
もくじ

こんにちは

47BASEキャンプチーム

食べること担当おもちです。

 

キャンプ歴9ヶ月とまだまだ新米キャンパーですが、毎回のほほ〜んと楽しんでます。

 

さて本日は、

にんにくたっぷり!スタミナ満点!ピリ辛サムギョプサルを作りまーす。

 

たいらやで食材の購入

キャンプの前日

栃木県宇都宮市にあるたいらや石井店さんへ買い出しに

こちらのたいらやさん

なんといってもお肉の種類が豊富で質が良い!

夜12時まで営業しているのも助かりますね

 

この日は、サムギョプサル用のバラ肉は売り切れでしたが、

美味しそうなもも肉に出会えたのでそちらを購入

 

ピリ辛サムギョプサルの材料

一般的にサムギョプサルは、豚バラをサンチュで巻いて、ごま油のタレで食べますよね。

ですが今回は、めちゃくちゃ簡単で美味しいオリジナルのピリ辛タレをご紹介。

 

《サムギョプサルの材料 2人前》

・豚肉 食べたい分だけ

・サンチュやレタス 10枚

・にんにく 3〜5片ぐらいお好みで

・ニンニクの芽 1袋

・塩 適量

・こしょう 適量

・サラダ油 適量

 

《タレの材料 2人前》

・キムチ 適量

・ねぎ 1/2本

・コチュジャン 大さじ1

・サムジャン 小さじ2

・ごま油 適量

 

ピリ辛サムギョプサルのレシピ

タレは現地で調理すると洗い物が手間なので、家で作って持って行きます笑

ということでまずはタレ作りから

 

《作り方》

①ネギを細切りにする

②フライパンにごま油を引きネギを炒める

③ネギがしんなりしてきたらキムチ、コチュジャン、サムジャンを入れて炒める

 

はい!これで完成です!

めちゃくちゃ簡単でしょう?笑

 

コチュジャンとサムジャンの量は、キムチの味をみて調整して下さいね。

唐辛子や千切りにした生姜を追加してもこれまた美味しい!

 

タレは冷ましてから現地に持って行きまーす。

さてお次は現地にて

 

①にんにくとにんにくの芽を切る

サイズは適当です笑ニンニクの芽を切る

②スキレットに油を引き、にんにくとにんにくの芽を炒める

にんにくはがっつり入れます!

ニンニクとニンニクの芽を炒める

 

③持ってきたタレと、サンチュと一緒にお皿にセットタレと具材をお皿に盛り付ける

 

④スキレットに油を引きお肉を炒める

もも肉は、豚バラよりもさっぱりしてるのでつい食べ過ぎてしまいますね笑豚肉を焼く

とーってもジューシーに焼き上がりました

スキレットで豚肉を焼く

 

⑤サンチュに具材とタレを乗せて出来上がりピリ辛サムギョプサル

巻き巻きして召し上がれー!

サンチュで包む

このきれいな完成写真はテイク2です笑

1巻目は欲張って具材を入れ過ぎて、食べるのが大変でした・・・

 

最後に

ちなみにこのピリ辛タレ

作り過ぎてしまったら

スープにしたり、チャーハンにしたり、野菜と炒めたり

そんな使い方もおすすめですよ!

 

手軽で美味しいピリ辛サムギョプサル

ぜひ作ってみてくださいね!

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email