ホーム 記事 舟定屋 本店(足利市)
Article

舟定屋 本店(足利市)

足利 舟定屋 本店 元祖芋ようかん
もくじ

栃木県の南部エリア 足利市にある「舟定屋 本店(以下、舟定屋)」は、

元祖芋ようかんの店として有名な老舗の和菓子屋です。

こだわりのさつまいもを使用し、一つ一つ丁寧に手作業で作られる芋ようかんは、まさに絶品!

 

また無駄なものは一切入れずに、無添加で作られている点も魅力の一つです。

ちなみに、芋ようかんで有名な和菓子屋といえば、浅草にある「舟和」を思い浮かべる方も多いと思いますが、

舟和とは元々ご友人同士なんだとか。

 

舟定屋の芋ようかんの美味しさに感動した私は、その秘密を探るべく後日お店へお電話したところ、

和菓子職人で店主の石川さんが快く取材にご協力してくださいましたので、お伺いしたことも交えてご紹介します。

舟定屋 本店 店舗

駐車場

舟定屋の店舗横にある駐車場には、車3台分ほどのスペースが用意されています。

舟定屋 本店 駐車場

また舟定屋の店舗は、見晴らしのいい高台に鎮座する栃木県有数の神社である、足利織姫神社の専用駐車場、

「織姫観光駐車場」から南へ徒歩2分程の場所にあります。

足利織姫神社を観光した帰り際などにもおすすめ!

元祖芋ようかん

さつまいも・砂糖・塩のみで作られている舟定屋の芋ようかん。

店主の石川さんに、この芋ようかんのこだわりについて伺ったところ、

「手作りで作ることと、国産のさつまいもを使用していて、季節によって産地を変えています。」

と教えてくださいました。

 

また今回お店を訪ねた時期(4月)は、茨城県産の「紅あずま」と「べにはるか」を使用していて、

さらに「室貯蔵(むろちょぞう)」という土蔵や地下室等、

温度変化が少ない場所で保管したさつまいもを使っているそうです。

そしてこれから夏になると、鹿児島県産のさつまいもが使われるそう。

 

手作りと国産にこだわっているからこそ出せる味わいなのだなとも思いつつ、

季節ごとにさつまいもの産地を変えることには驚きました。

これこそが舟定屋のこだわりであり、多くの方が芋ようかんのファンになる秘訣なのでしょう!

パッケージ

こちらが舟定屋の芋ようかん1本入り。

柔らかいタッチでさつまいもが描かれている、素敵なパッケージデザイン。

優しい味わいが特徴である、舟定屋の芋ようかんとぴったり!

足利 舟定屋 本店 元祖芋ようかん

サイズ

舟定屋の芋ようかんは、「3切入り」と丸々「1本入り」2種類のサイズがあります。

 

今回お伺いしたのは平日の15時過ぎでしたが、すでに3切入りは売り切れでした。

1本入りを購入しまたしたが、美味しさのあまり2日でペロリ(笑)

 

ちなみに賞味期限は、冷蔵庫で保存の場合、夏季3日間、冬季7日間です。

舟定屋 本店 無添加 元祖芋ようかん

さっそく1本入りの箱を開けてみると、箱にピッタリ詰まった芋ようかん。

このぎっしり感が嬉しい。

舟定屋 本店 元祖芋ようかん

無添加なので、もちろん着色料も不使用!

食べ方

箱には、3種類のお召し上がり方が紹介されています。

  1. そのまま
  2. トースターで焦げ目がつく程度に焼く
  3. 電子レンジ(500W)で約1分加熱

 

今まで芋ようかんを温めて食べたことがなかったので、このご提案は衝撃でした!

しかし、これは絶対美味しい!

なぜ今まで気がつかなかったのか…。

舟定屋 元祖芋ようかん 食べ方

感想

まずはそのまま切っていただきます。

一口食べると、さつまいもの優しい甘さと風味が口の中いっぱいに広がります。

作り手の温かみを感じるような、ほっとするお味。

舟定屋 元祖芋ようかん

滑らかな舌触りですが、時折さつまいもの粒感が少し残っているところもあって、このバランスが絶妙!

美味しいー!

舟定屋 芋ようかん

お次は、オーブンがないのでグリルで焼いてみました。

舟定屋 芋ようかんをグリルで焼く

いい感じに焦げ目をつけて、いただきます。

舟定屋 焼芋ようかん

表面のカリッと感と、中のホクホク感がすごい!!

そしてさつまいもの香ばしい風味がたまらない!

温めることで甘味も感じやすくなり、これは絶品!

 

店主の石川さんが、「コーヒー のお供にもいいですよ。」と仰っていた意味が良く分かりました。

舟定屋 本店 焼いた芋ようかん

芋ようかんで「カリッと」?

そう言われてもピンとこないと思うのですが、干し芋を焼いて食べると周りが「カリッと」する、まさにあの感じです。

 

後ほど電子レンジで加熱する方法も試しましたが、私は断然「焦げ目をつけて食べる」が一番好きでした!

ぜひ皆さんも、お好みの食べ方を探してみてください。

 

邪道かもしれませんが、フライパンにバターを溶かしてから芋ようかんを焼いたら美味しいんじゃないでしょうか!?

次に購入した際には、挑戦してみようと思います(笑)

最後に

以上、絶品の元祖芋ようかんが頂ける、足利市の老舗和菓子店「舟定屋 本店」のご紹介でした。

また舟定屋では芋ようかんだけでなく、たっぷりのあんこが詰まった「織姫もなか」や、

ごろっと栗が入った「織姫栗むしようかん」も人気なのだそう!

次回はこちらも購入してみようと思います!

舟定屋 本店の基本情報

住所

アクセス

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

参考価格

決済方法

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email