ホーム 記事 若の原農村公園(野木町)
Article

若の原農村公園(野木町)

若の原農村公園 芝桜
もくじ

若の原農村公園は、4月上旬から5月上旬頃まで色鮮やかな芝桜や菜の花畑をはじめ、

たくさんの植木鉢に並ぶチューリップも見れる、栃木県の最南端、野木町にある観光スポットです。

若の原農村公園 野木町

公園内の中心部は小高く盛り上がり、ベンチと屋根の設けられた小さな休憩場があります。

休憩場から北側にはピンク・白・紫に彩られた芝桜、南側には一面黄色に彩られた菜の花を一望できます。

また公園の南側には、人工的に作られた築山(つきやま)があり、こちらにたくさんの菜の花が咲き誇ります。

場所

若の原農村公園は、野木駅から東に車で5分少々、東北新幹線沿いにあります。

周りは緑豊かな田園風景が広がっており、こちらはちょうど新幹線が通る様子。

若の原農村公園 東北新幹線沿い

また国道4号 小山石橋バイパスの最寄りからも、車で10分ほどの距離なので、

国道4号から向かえば、栃木県の北部や県央エリアからも比較的アクセスしやすい場所にあります。

駐車場

若の原農村公園に隣接する北側の駐車場には、25台ほどの駐車スペースがあります。

この日は平日の17時頃だったこともあってか、お客さんは少なめ。

若の原農村公園 駐車場

また公園の南側にも7台ほどの駐車場があります。

どちらの駐車場に停めても、公園内は徒歩で行き来できるよう繋がっているので問題ありませんが、

芝桜の見る場合は北側の駐車場、菜の花を見る場合は南側に駐車するとアクセスしやすいです。

マップ

駐車場には若の原農村公園のマップが設置してありました。

公園の概要や「若の原」の由来について記載されています。

若の原農村公園 マップ

トイレ

駐車場の近くにはトイレもありますが、今回訪れた4月中旬時点では、使用禁止となっていました。

若の原農村公園 トイレ

チューリップ

駐車場と芝桜の植えられた花壇の間には、たくさんの植木鉢に植えられたチューリップ。

若の原農村公園 植木鉢

背景の芝桜も相まって、ピンク・白・赤・黄色と色鮮やかなチューリップが綺麗に咲き誇っています。

若の原農村公園 チューリップ

上から見たチューリップ。

若の原農村公園 チューリップ ピンク

芝桜

駐車場から公園の中心部に向かうと、一面に広がる芝桜。

若の原農村公園 芝桜

寄りで見てみると、こちらもまた綺麗。

若の原農村公園 芝桜

公園の中心には芝桜に囲まれた休憩所。

若の原農村公園 休憩所

菜の花

休憩所の南側には、たくさんの菜の花が咲く築山があります。

写真の右側に写っているのが、若の原農村公園南側の駐車場です。

若の原農村公園 築山

ここまで菜の花が一面にある光景は、あまり見れないので圧巻。

若の原農村公園 菜の花

若の原農村公園は芝桜が有名ですが、菜の花もまた綺麗。

若の原農村公園 菜の花

最後にフィルムカメラで撮影した、菜の花の様子を一枚。

野木町 菜の花

以上、芝桜をはじめチューリップや菜の花など、色鮮やかな花を見れる、若の原農村公園のご紹介でした!

若の原農村公園の基本情報

住所

アクセス

駐車場

営業時間

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email