ホーム 記事 キャンプでせいろ蒸し
Article

キャンプでせいろ蒸し

ホットサンド
もくじ

こんにちは

株式会社Curiver 47BASEのキャンプチーム

食べること担当 おもちです。

 

さて今日のキャンプ飯は…

先日、実家に帰った際に家の掃除をしていると、戸棚の奥にせいろを発見!

私が子供の頃、母はこのせいろでいろいろな蒸し料理を作ってくれました。

一時期、海老餃子にどハマりした私

母にお願いして、よく食べさせてもらっていたことを思い出します。

今回は、そんな思い出のせいろを使いキャンプで蒸し料理に挑戦します。

 

せいろの使い方

①よーくせいろを水で濡らす

水が足りないと、せいろが焦げてします場合があるので要注意!

②せいろの底に布、葉野菜、クッキングシートなどをひく

せいろに直接食材をのせるのはNGです

肉汁の染み込みや匂い移りを防ぎます

③せいろに食材を並べ、蓋をしてセット。

さあ後は蒸すだけ!

 

キャンプでせいろ蒸し

蒸し料理専用の鍋がなくても大丈夫!

今回はスキレットより少し小さい100均の網を使いました。

しかし網ではなく蒸し板を使うと、もっと早く蒸せたと思います笑

せいろ蒸し

強火で熱し、水蒸気でひたすら蒸します

せいろ

さて、今回の中身はなんでしょうか

キャンプでせいろ蒸し

シュウマイでした!

シュウマイ

安いシュウマイでしたが、とってもジューシーで美味しく仕上がりました。

 

47BASE instagramでは動画も公開しています

せいろのお手入れ方法

せいろは水洗いが基本です!

どうしても水やぬるま湯で落とせない油汚れの場合は、洗剤で洗いよーっく流して下さい。

その後、陰干しでこれでもか!というほどよく乾かせばお手入れ完了です。

乾燥不足だとカビなどの原因になるので気をつけて下さいね!

 

今回使用した、おもち家のせいろは

20年ぐらい前のせいろですが、今でも全然使えました!

 

シュウマイだけでは足りないのでお次はホットサンド!

SOTO ミニマルホットサンドメーカー

使っていくうちにいい色になってきましたよ!

soto ホットサンドメーカー

ハム・チーズ・玉子のホットサンド

さて本日の断面は

ハムチーズ玉子サンドを切る

素敵っ

ハムチーズ玉子サンド

個人的には半熟卵に仕上げたいのですが、

これがなかなか難しい

いっつも固くなります笑

それでは今日はこの辺で。

 

鬼怒川緑地運動公園の場所

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email
See other articles
他の記事を見る