ホーム 記事 佐野SA・下り(佐野市)
Article

佐野SA・下り(佐野市)

佐野サービスエリア 下り線
もくじ

今回は、ふらっと立ち寄った「佐野SA・下り」をご紹介します。

初めて訪れた佐野SA・下り

実は…初「佐野SA・下り」でした。

ご覧の通り、とってもきれいなサービスエリア!

佐野サービスエリア 下り線

2022年7月に商業施設のリニューアル、2023年7月には、

ドックランのある「芝生広場」をオープンしたそう。

 

そして「佐野SA」は、下りと上りで行き来できるサービスエリア

2つのサービスエリアは階段で繋がっています。

 

さのまるがお出迎え

商業施設の入り口には、佐野市のブランドキャラクター「さのまる」の銅像が!

かわいい!

佐野サービスエリア下り線 さのまる像

「佐野ラーメン」のどんぶりを頭に被り、

「いもフライ」の剣を腰に刺している「さのまる」。

スターバックスコーヒー 佐野サービスエリア(下り線)店

こちらは「スターバックスコーヒー 佐野サービスエリア(下り線)店」

2023年3月にオープン

スターバックスコーヒー 佐野サービスエリア 下り線店

サービスエリアにあるスタバって、絶対寄って行っちゃうんですよね!

私はどうしても、期間限定商品を買いがちです笑

佐野SA・下りの品揃え豊富なショッピングコーナー

広々としたショッピングコーナー。

栃木県だけでなく栃木県近隣の魅力的な商品も販売されています。

「佐野SA」限定商品なんかもあって、どれを買おうか迷う…!

佐野SA 下 ショッピングコーナー

名物の佐野ラーメン

佐野といったらやっぱりこれ!

「佐野ラーメン」

佐野SA 下 佐野ラーメンコーナー

数種類のラーメンが並ぶ中、「大和」さんや「麺屋ようすけ」さんなど、

人気店のお土産用ラーメンも販売しています。

 

いろんなお店を回って食べたいけど時間がない…

そんな方は、こちらで買えば手軽に食べ比べができますね!

 

もちろん「佐野SA」のフードコートでは、出来立ての「佐野ラーメン」も食べられます。

栃木の伝統工芸品

食べ物の他にも「益子焼」や「間々田紐」をはじめとする栃木の伝統工芸品が並びます。

佐野SA 下 栃木の伝統工芸品

「間々田紐」を今回初めて知ったので、少し調べてみました!

「間々田紐」とは、草木染めした絹糸を手作業で組んで紐にする伝統工芸品です。

小山市の南部「間々田市」の職人さんによって作られていて、帯締めや羽織紐として人気だそう。

 

「佐野SA・下り」では、「間々田紐」のネックレスやキーホルダーが売られていました。

草木染の優しい色合いが素敵な伝統工芸品です。

栃木の特産品

佐野SA 下 栃木三鷹 鉄釜七味

唐辛子好きの私がずっと気になっていた、

「吉岡食品工業」さんの「鉄釜一味」が「佐野SA・下り」にあった!

 

栃木県の特産品「栃木三鷹唐辛子」を使ったこの商品は、大田原市を中心に販売していると思っていたので、

思わぬ場所での出会いに嬉しくなりました。

 

ここに立ち寄ってよかったー!

佐野SA・下りの広々とした駐車場

全200台も駐車できる広ーい駐車場。

ガソリンスタンド、給電スタンドも完備で、どんな車も安心です!

佐野SA・下りのきれいなトイレ

きれいなトイレは全部で2箇所。

商業施設側だけでなく、大型車専用駐車場側にも設置されています。

 

大型車専用駐車場側から商業施設に行くまでは少し歩くので、

駐車場にもトイレがあると、緊急時かなり助かりますね笑

まとめ

品揃え豊富なショッピングコーナーに、広々きれいな施設。

栃木や佐野の、特産品・工芸品に出会える素敵なサービスエリアでした。

 

今度は明るい時間に立ち寄って、「佐野ラーメン」と「いもフライ」を食べてから「芝生広場」でのんびりしたいと思います。

いやでも佐野の郷土料理「耳うどん」も捨てがたい…。

佐野SA・下りの基本情報

住所

駐車場

電話番号

営業時間

定休日

周辺マップ

Author info
著者情報
Share article
記事をシェアする
Facebook
LinkedIn
X(Twitter)
Pinterest
Threads
Email