47BASEの取材やインタビューのご相談をいただく際、運営元の株式会社Curiver(以下、キュリバー)に関するご質問をいただくことが増えてきました。
そこで今回は、キュリバーの代表兼47BASE編集長でもある、柄木田(からきた)へのインタビューを通して、運営会社の事業内容について紹介してもらいました。
47BASE編集部が把握していることも、他で質問いただいたことに関しては改めて質問していますので、キュリバーへのご依頼を検討されている方は、ぜひ参考にご覧ください!
栃木でウェブ関連を幅広く請け負う会社

編集部
47BASEの読者の方は、運営会社について知らない方も多いかと思います。
まずはキュリバーの仕事内容について教えてください!

株式会社キュリバーは、各種デザイン・制作から集客・販促まで、ウェブ関連の仕事を幅広く請け負っている栃木の会社です。
その中で47BASEの運営も行っていて、昨年(2024年)は本社のさくら市に加えて、宇都宮市にも営業所を置きました。

柄木田

編集部
47BASEの運用を本格的に開始したのも、宇都宮に営業所を開設した昨年のタイミングでしたね!
そうですね。これまでは受託業をメインに会社を運営してきたのですが、2024年に新規事業としてウェブメディアの運営を始める形となりました。

柄木田


編集部
そういう意味では、営業所や新規事業など、会社にとってもターニングポイントとなるような一年に。
はい。現在47BASEでは、これまでキュリバーで行ってきたデザイン・制作系の知見を活かして、インタビューや取材を通したコンテンツ制作をしています。
それから自社のウェブメディアということで、栃木県内の企業・お店・施設向けのPR・広告などのサービスも柔軟な形でご提供しています!

柄木田
デザイン・制作はホームページや販促物に対応


編集部
キュリバーの方で、各種デザインを請け負っているということですが、どういったデザイン案件のご依頼が多いですか?
一括りにデザインと言ってもかなり幅広いので。
ホームページ、ウェブサイトのデザインが多いです!
新規の制作もありますし、特に最近はリニューアルや改善のご相談もいただきますね。
他にはチラシやパンフレットなど、紙媒体のデザインや資料作成も対応可能です。

柄木田


編集部
会社用のホームページデザインから、店舗で使用する販促物のデザインまでなど、グラフィック系は丸っと対応できる形ですね。
デジタルはもちろん、紙媒体も。
そうですね。
行っていないデザインでいうと、家具やインテリアのような立体物ですね。
それからブランディング施策やお店のイメージアップ戦略などで、店舗デザインのアイデア出しを行うことはありますが、施工自体は対応していません。
それ以外のデザイン領域に関しては、幅広く対応させていただいている形です。

柄木田
効果計測とテストのため自社で一貫して運営


編集部
幅広いデザインという意味では、キュリバーと47BASEのウェブサイトや画像系のコンテンツなども全て自社で、一貫して制作していますよね。
そうですね。
自社サイトのデザイン・制作に加えて、写真素材撮影からコンテンツの企画・作成、運営・管理まで、全て自社で行なっているのがキュリバーの特徴ですね。

柄木田

編集部
ウェブ制作やデザイン系の会社でも、自社サイト用のコンテンツ作成や運用に関しては、外注しているケースも多いですよね。
キュリバーも同じデザイン会社でありながら、そういった形でウェブに関する領域を一貫して自社で運用・管理しているのは、どういった理由からですか?
端的にいうと、ウェブの施策による集客効果を計測するためです。
キュリバーで運用している全てのウェブサイトは、”自社の集客に役立てるためのウェブサイト”なので、行った施策や運用による販促への成果を計測しています。
企業によって商材が異なるように、ウェブサイトも100社分あれば100通りの運用方法があって、適したウェブ施策も異なるので、自社サイトで色々な施策を試しています。
なので弊社サイトの見た目に関しては、とてもシンプルに見えると思いますが、集客や販促効果を高められるように、内部やコンテンツは作り込んでいますね。

柄木田


編集部
クライアントのサイトを運用する際、より適した施策を提供できるよう、できる限りキュリバーが運用するサイトでテストした方法を採用する形ですよね。
内部構造の面で言えば、一見すると綺麗なデザインでも、内側はめちゃくちゃなサイトも多いですよね。
そうですね。前提として見た目はすごく大切だと考えています!
ただしどれだけ綺麗なサイトを作っても、そのサイトが集客や販促につながっていない場合、そこまで事業には役立っていないケースが多いと考えているんです。
ウェブ集客や販促を考える際、どうしてもデザインだけでは適した施策を打てないことがあるので、内部構造やプログラムなどのサイトの裏側まで意識して作っています。
それから定期的にコンテンツの追加も行っていますね。

柄木田

編集部
デザインとマーケティングをやってる会社の部長さんから「このサイト、自社で全部(デザインやコンテンツ作成まで)やってるんですか!?」って言われてましたもんね。
嬉しかったですね。そうした点をわかってもらえる方から言ってもらえると!
運用の結果、検索エンジン経由のウェブ集客において、栃木県内の同業の会社に比べても、非常に高いパフォーマンスを出せています。
2ヶ月に一度はキュリバーのサイトで、自社の検索集客の成果を公開しているので、ぜひご覧になっていただければと思います。

柄木田
ウェブ経由の集客と販促活動をサポート


編集部
キュリバーではデザイン・制作などウェブに関する仕事をしていますが、クライアントのウェブ集客と販促活動をサポートしている、マーケティング会社という側面も大きいですよね。
はい。先ほども少し触れたように、クライアントのウェブ集客や販促を支援、もしくは丸っと代行することで、ウェブサイト運用における目標達成をサポートしています。
ご相談いただく具体例としては、「自社サイトのアクセスを増やしたい」「サイト経由のお問い合わせを増やしたい」といった内容が多いですね。

柄木田

編集部
デザイン・制作したウェブサイトを納品するだけではなくて、そうしたウェブサイトの運用面まで対応している点もキュリバーの特徴ですよね。
もちろんデザイン・制作だけでOK!というクライアントもいるので、必要に応じてご依頼いただく形ですが。
そうですね。
もう少し噛み砕くと、クライアントのサイトに見込み客をウェブ経由で集客して、お問い合わせ数や売り上げなどの目標値をアップさせるための取り組みを行っています!
そうした取り組みをウェブ集客・販促、総じてマーケティングと言いますね。

柄木田
補足:ECサイト運用など個人消費者向けの事業は売上アップを目標とするケースもありますが、コーポレートサイト運用など法人向けの事業はクライアントの商談が必要な場合が多いのでお問い合わせ数を目標とするケースが多いです。
ウェブ集客・マーケティングってどんなこと?

編集部
ウェブ集客やマーケティングといっても、馴染みのない方も多いかと思うので、その辺りについて解説してもらおうと思います。

まずウェブ集客やマーケティングに触れる前の予備知識として「店頭とウェブにおける商品購入の流れ」についてお話ししようと思います。
編集部では、カメラ機材やパソコン関係の備品など、ウェブ上で色々と購入することが多いですよね。

柄木田

編集部
仕事柄ウェブに慣れているということもあると思いますが、便利だし他の製品などとも比較もしやすいので、ウェブ上で購入することがほとんどです。
店頭は食品と日用品の購入くらいですね。
まず店頭で商品を購入する流れは、大体次のような感じですよね。
【店頭購入の流れ】
STEP1 | 商品・お店を知る※1 |
STEP2 | 店頭に商品を見に行く |
STEP3 | 店頭で詳細を把握する |
STEP4 | 店頭で購入する |
※1:新聞・雑誌・チラシ・看板・テレビなど

柄木田

編集部
そんな感じです!
たまたま店頭で見かけて購入、ということも稀にありますけど。
店頭に対して、ウェブで購入する場合は、次のような感じが多いですかね?
【ウェブ購入の流れ】
STEP1 | 商品・会社を知る※1 |
STEP2 | 企業サイトを見に行く |
STEP3 | ウェブサイトで詳細を把握する |
STEP4 | ウェブサイトで購入する |
※1:ウェブ記事・ウェブ広告・動画サイト・SNSなど

柄木田

編集部
そうですね!
これが店頭とウェブ、それぞれでの商品購入の流れということですね。
でも織り込みチラシとかテレビや看板でお店や商品を知っても、一旦ウェブ検索で調べることが多いですね。
そうですよね。店頭で見かけて突発的に購入することは少なくて、チラシや看板で知っても一旦ウェブを挟むことが多いですよね。
なので数年前に比べて、新聞や雑誌、看板などのアナログ広告よりも、ウェブ上に広告となる記事や動画を作る会社が多くなっていますよね。

柄木田


編集部
ウェブ上で商品を宣伝して、ウェブサイトのアクセスを増やして、お問い合せや売り上げに繋げる方法が一般的になっていますね。
個人消費者向けのサイトに限らず、法人向けの事業を行う会社のサイトでも。
そうですね!
そうしたアクセスやお問い合せアップにつながるような記事や動画を作ったり、ウェブサイトを改善したりすることが、キュリバーで行っていることなんです。

柄木田

編集部
それがウェブ集客やマーケティングということですね。
記事や動画を作って消費者に情報を伝えるのはイメージできるんですけど、サイト改善は何をするんですか?
わかりやすいところで言うと、デザインの修正や改善です。
一般的には古いデザインより、現代風で安全そうな新しいデザインの方が、購買意欲湧きますし、お問合せのハードルも下がりますよね。
他にはウェブページに記載されている情報やコラム・ブログ記事など、テキストコンテンツのアップデートですね。
さらにURLを最適化したり、お問い合わせまでの導線を改善したり、SEO対策をしたり、セキュリティ対策をしたりなど、具体的な施策は挙げるとキリが無いですね。

柄木田


編集部
そうですね。
具体的なウェブの施策は、テーマごとに改めてインタビューしようと思います。
ざっとウェブ集客やマーケティングに関しても説明いただいたところで、最後にメッセージなどあれば教えてください!
キュリバーではデザインや集客・販促、マーケティングなど、ウェブに関するサービスをご提供しています。
「ウェブサイトをこうしたい!」「ウェブサイトであれがしたい!」のようにウェブサイトのデザインや施策を代行しています。
これからウェブサイトの運用を始めたい場合も、社内で運用していてうまくいっていない場合も、お気軽にお問い合わせください!
47BASEでの取材・インタビュー記事や動画の制作依頼も歓迎しております!
※補足:キュリバーは全国の事業者様に対応しており、47BASEは基本的に栃木県内の事業者様限定となっています。

柄木田
基本情報
住所
- 栃木県さくら市狹間田1494−4(本社)
- 栃木県宇都宮市中岡本町4009(営業所)
アクセス
- 実店舗での営業なし
駐車場
- なし
電話番号
- 営業電話による業務の逼迫を防止するため、非公開としております。 お取引先・ご担当者様には、弊スタッフの電話番号をご共有いたします。
営業時間
- 10時00分~20時00分
定休日
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