ホーム | 記事 | 47BASEのこれまでとこれから

47BASEのこれまでとこれから

47BASEについて 栃木地域情報
Table of contents

こんにちは。47BASE編集部です。

いつも47BASEをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

 

当メディアの運営を開始してから、早いものでもう1年ちょっと経ちまして、

栃木県内の会社・お店の方からPRやホームページ制作などのご相談を頂くことが増えてきました。

いつもご覧いただいている方々、そしてご協力いただいている会社・お店の皆様、ありがとうございます。

 

これまではABOUTページに47BASEのこれからの歩みととこれまでの方向性について掲載していましたが、

一年の区切りということで、47BASEのこれまでとこれからについて、再編集して当記事に残しておこうと思います。

これまでのこと

サイト開設当初

47BASEの運営元である株式会社Curiverのスタッフは、主に栃木県にバックグラウンドを持つスタッフで構成されており、主に都市部の企業へサービスをご提供していました。

その中で47BASEは、株式会社Curiverのスタッフブログとして2023年前半に開設しました。

栃木県の企業と関わりはじめて

その後、栃木の企業からご相談をいただく中で実感したのが「思った以上に自分たちは栃木県のことを知らない。」ということでした。

実際、スマホありきの生活してきた20〜30代の弊社スタッフにとって、ネット経由で地域外の情報を得る方法は多くとも、地元を深く知る機会が少なかったようにも思います。

栃木県の認知度調査を見て

栃木県の認知度調査をニュースで見た際、「日光は知っているが、日光が栃木県にあると知らない。」という回答に驚きました。

しかし自分たちも、近県の理解度は怪しく、ニュースで見たように自分たちも他県の情報は正しく把握できていないのも事実。

現在のこと

ローカルメディアへの移行

そんな背景があり、スタッフブログ「47BASE」を、栃木県のローカルメディアへとリニューアルし、栃木を知る機会を増やすことに。

テーマはスタッフの関心が高い、栃木県の観光スポットや飲食店・グルメ情報を中心にすることに。

運営の目的と大切にしていること

運営目的は、「栃木県を知り、学び、伝える」こと。

単に栃木県に関する情報を掲載するだけではなく、知った情報を深掘りしたり関連付けたり、実際に現地で見たり食べたり体験したり、自分たちが学ぶことを大切にしています。

そのほかの目的

株式会社CuriverのWEBメディアとして運営する以上、会社の認知を増やすことも、目的の1つです。

株式会社Curiverは、2019年に創業し、2020年に法人を設立、2024年に営業所を設置しました。

まだまだ若い小さな会社ですので、47BASEをきっかけに認知が増え、最終的にはサービスのご依頼を頂ける栃木の企業が増えれば嬉しく思います。

ロゴに込めた意味

Webサイトや各種SNS等、47BASEで使用しているロゴは、末にカンマ(,)をつけています。

これには「これからも末長くメディアが続いていく。」「関係者を繋ぐ架け橋になる。」「当メディアを起点にして新たな試みが始まる。」といった意味を込めて用いています。

これからのこと

今後の運営方針

コンテンツの作り手である私たち、当サイトに訪れてくれる読者の方々、地域経済を支える事業者の方々、地域や事業者を支える行政の方々など。

各所を繋ぐ、栃木県に根差した架け橋的なWEBメディアになれるよう心がけて運営していきます。

さいごに

47BASEでは、栃木県にゆかりのある方々の参画や会社のPR・タイアップ等をお待ちしております。

ライターや写真家などのクリエイターの参画、栃木県内に所在地のある会社・事業者のPRは、お気軽にお問い合わせください。

他の記事

Other articles