壬生町にある桜の名所、東雲公園にかかる東雲さくら橋は、両岸に立ち並ぶ桜並木を見れる観光スポットです。
「しののめ花まつり」が開催されるお花見の時期には、東雲さくら橋の周辺に屋台も並び、多くの花見客で賑わいます。
橋の南側には東武宇都宮線も通っており、西側には雄琴神社(おことじんじゃ)もあり、桜や電車を眺めながら東雲さくら橋周辺を、ハイキングコースとして利用されている方も多い印象でした。
駐車場
東雲さくら橋へ車で訪れる際は、東雲公園の駐車場を利用できます。
また壬生駅からも徒歩15分ほどでアクセス可能です。
駐車場は広々としており、周辺には桜をはじめ、さまざまな花が見事に咲き誇っています。
橋の様子
東雲公園(東側)を背にして撮影した橋の様子。
また東雲さくら橋は鹿沼市を流れることで知られている、黒川の上にかかっています。
東雲さくら橋から黒川を眺めた様子。
東雲公園の東西に繋ぐ大きく立派な橋です。
雄琴神社を背にして撮影した橋の様子。
また東雲さくら橋の近くには、人類最古の時計とされる日時計も。
太陽の時角の推移から時刻を把握するための装置ですので、訪れた際はぜひ試してみてください!
今回東雲さくら橋を訪れた際はタイミングが悪く、橋から桜並木を見ることはできませんでしたが、ぜひ「しののめ花まつり」開催中などタイミングをみて訪れてみてください!
以上、壬生町の東雲さくら橋のご紹介でした。
基本情報
住所
- 栃木県壬生町壬生甲600
アクセス
- 壬生駅から徒歩で約15分
- 壬生駅から車で約4分
駐車場
- あり(約135台)
電話番号
- 0282-81-1844(壬生町観光協会)
営業時間
- −
定休日
- なし
参考価格
- 無料
決済方法
- −
Webサイト
- −
SNS
- −
周辺マップ
関連記事